こんにちは。りえです。

はじめましての方はこちらへ

ガーベラプロフィール

 

旅の振り返りシリーズのおまけですニコニコ

私とムスコ(4歳)で5月末〜6月上旬の2週間、

イタリアとスペインを旅してきました。

 

本編を読みたい方はこちらへ。

旅の目次

 

 

 

今回の旅で必須だなぁと感じたもの。

何だと思いますか?

 

 

 

答えはスマホです。

今更ですけどアセアセ

 

 

でも、昔フランスに行った時も、

オーストリアに行った時も。

個人旅行だったけれど、スマホなんて無しで

あちこちウロウロしていたはずなのに。

 

ここ数年でもカンボジアとか香港とか。

ホテルのWi-Fiだけで大丈夫だったのに。

 

私ってばどうしちゃったのかしら?


と、思いました。

 

 

スマホが使えることで、

その場で経路検索もできたり、

Googleマップで現在地を把握でき、

安心感がありました。

 

思い付いて、

「ジェラート屋行きたい!」ってなった時にも

近くのお店を探して評価をチェックできました。

 

そもそも、鍵の受け渡し連絡も直前まで

していたので、

オンタイムで使えないと致命的だったのですが。

 

 

事前リサーチをあまりせずに旅立ったというのもあるけれど、

ここ1年で自分の行動スタイルが変わった事を実感したのでした。

ちょっと、スマホに依存してるかな。

 

良いことも、悪いこともありますね。

 



 


今回の私の旅のお供のスマホですが、

現地のプリペイドSIMを利用しました。

 


私が到着したミラノ・マルペンサ空港内のWEBページを調べてみましたが、

SIMを買えそうな店はありませんでした。

到着の時に見た限りも見当たりません。

 

列車に乗り継ぐミラノ中央駅には、

イタリア最大手のTIMと

2番手のVodafoneの店がありました。

 

ただ、空港バスで駅に到着した時に、

列車出発まで30分しかなくて。

 

先に見つけたVodafoneで、

「プリペイドSIMちょうだい!」と

言って購入しました。

 

30日 30ユーロ

通話 300分(日本含む)

SMS 300回

データ通信 2G付

(SMSとかそんなに使わないよね・・・)

 

ただ、このサービスの内容は、

後でHPで調べたもの(笑)

 

お店では、

「来月からは10ユーロ/月だよ」

という説明から始まったので、

 

「1か月後の事なんてどうでもいいから、この1ヶ月の内容を教えてよ!」

と言いたかったけれど、

うまく英語が出てこず(泣)

時間も無いので、買ってみました。

 

 

この、Vodafoneには

smart passport という

他の国で3ユーロ/日 

で使えるプランがあるのです。

 


私はスペインにも行くので、

これを当てにしていました。

事前に必要金額のチャージも

していたのだけれど、

バルセロナでは課金されずに、使用できました。

(理由は分からないけど、チャージした金額は戻ってこない)

 


ただ、

Vodafone Italy はHPはイタリア語表記のみ!

MY PAGEで設定の変更やチャージなど

できるのですが、英語ページがないので

かなり難易度が高かったです。

(Google翻訳にお世話になりました。)

 

それでも現地SIMの方が割安ですよね。

日本にいながら事前に手配できるSIMもあるみたいですし。


 

海外旅行先でも

日本にいるときと同じ便利さを求めてしまうとSIMフリースマホは必須だよなぁとしみじみ感じました。