こんにちは。りえです。

はじめましての方はこちらへ

ガーベラプロフィール

 

旅の振り返りシリーズですニコニコ

私とムスコ(4歳)で5月末〜6月上旬の2週間、イタリアとスペインを旅してきました。

最初から読みたい方はこちらへ。

旅の目次

 

 

 

 

子連れ旅あれこれを書く前に、今回の旅の気づきを。

 

 

 

今回のヨーロッパ旅で目についたもの

 

✔波打ち際をひたすら歩いているご夫婦(日焼けのため!)

✔観光地でもある公園で横になって日向ぼっこしているカップル

✔テラス席でゆっくり食事を楽しんでいる人達

 

(中央で男性が日光浴してます)

 

今までの私だと

 

時間がもったいない!

 

って言ってたと思うんですよね。

 

 

 

それが、

 

なんて幸せそうなんだ

 

って感じました。

 

 

(ブドウの赤ちゃん)

 

 

これまでの私は、

時間に追われてました。

 

あれもこれもしないといけないと思って。

何かをやりながら、常にその2つ先ぐらいまでの段取りを考えていたし、

複数同時進行なんて当たり前だし、

先考えすぎて今やることが抜けてしまったり(笑)

それだけ詰め込んでる割に、1日を終えても達成感が無かったりしました。

 

 

 

「今その時」を集中して楽しむ

 

ってことをやってなかったなと

旅の途中にふと思いました。

 

 

この旅中に、あれこれ考えてなかったか?

というとそんなことはないんですが、

(次どうしたら?とか電車どれ乗るんだっけとかは結構考えてました。)

いつもとあまりにも違う景色を全身で楽しみたくて、

私も夢中になれていたかなと思います。

 

 

 

それができたのは、タスクが少なかったからかと思います。

旅行中は仕事も家事も無し。

やるべきことは、その土地でできることを目いっぱい、息子と2人で楽しむ事だけだったので。

 

普段の生活では、惰性でやっていることとか、誰かに言われてやっていることとか、

何となくやっておいたほうがいいかもという事に時間を取ってしまって、

ゆっくりご飯を食べる、子供が飽きるまで一緒に遊ぶなど、

自分が本当にやりたい事の時間を取ることができなかったり、できても何故か罪悪感があったりしました。

 

 

 

イタリア&スペインで見かけた人達の本心は分からないのだけどアセアセ

 

好きなことに時間かけて、思いっきりやってもいいんだなぁ。

ただ楽しめばいいんだよね。

 

と教えてもらった気がします。

 

 

 

 

シンプルなことですが、遊びも仕事も家事だって、

 

自分がやりたい事を選び、

それをする時間を確保して、

その時に集中して楽しんでやる!

 

をこれから意識していきたいと思います。

 

 

母(私)の気づきは以上です。

ムスコの気づきも次に書きますね。