こんにちは。りえです。

はじめましての方はこちらへ

ガーベラプロフィール

 

旅の振り返りシリーズですニコニコ

 

私とムスコ(4歳)で5月末〜6月上旬の2週間、イタリアとスペインを旅してきました。

最初から読みたい方はこちらへ

旅の目次

 

旅にはどうにかして鉄道を組み込みたい母子です。

イタリアでも乗ってきましたので、ご紹介。

 

今回の旅の起点となったのは、

ミラノ中央駅(Milano Centrale )

 

 

美術館のような巨大な駅です。

地下鉄とも接続しており、スーパーマーケットなどのショップも充実。

ただ常に混雑しており、スリのメッカらしいですので油断はできません。

 

 

ホームも20番線以上あります。

 

 

自分の列車がどの番線から発車するかは、電光掲示板をチェックします。

ただ、これが出発時間の10分~15分前くらいにならないと表示されない。

車両編成が長いので、自分の乗車する列車の番線が表示されたらダッシュです。

 

 

ミラノ中央駅では、ホームに入るには改札がありましたが、改札が無い駅の方が普通のようです。

自分で切符にガチャンと打刻します。

 

 

 

このシステムはバスも同じでした。

 

 

打刻がないと、チケットを持っていても無賃乗車扱いになり、

高額な罰金を請求されるそうですのでご注意下さいね。

(オンラインで日時&座席指定で予約しているチケットは打刻無しでも良いみたいでしたが、打刻しておくと無難です。)

 

私たちが乗車したのは、

フィレッチャビアンカ(Frecciabianc:白い矢)

 

 

フィレッチャロッサ(Frecciarossa:赤い矢)

 

 

フィレッチャロッサがイタリア最速とのこと。

日本でいう新幹線ですね。

営業最高速度は360km/hです。

 

車内にバールもあり飲料や軽食を買うことができます。

フィレッチャロッサは4つの座席クラスに分かれていますが、下から2番目のプレミアム(今回乗車しました)でもウェルカムドリンクサービスがあります。

革張りシートで快適でした。

 

 

その他、ローカル線やもちろん地下鉄も乗りました。

ミラノの市電の路線がよく分からず乗れなかったのが残念でした。

 

私は、特急のチケット予約で失敗ガーンしてしまったので、

これから予約される方の参考になればとどんな失敗かご紹介しておきます。

 

それは、

トレニタリア(イタリア国鉄)の日本語サイトで予約してしまったことです。

 

気づくタイミングは何回かあったのに、「早く予約しよう」の気持ちで予約してしまったのですが、大失敗でした。

 

✔代理店なので手数料を取られる

 (詐欺ではありませんよ。正規代理店なのでちゃんと予約は取れます。)

 

✔座席指定ができない

 

 

座席が自動で振られてしまって、息子と離れた席になってしまったのです。

車内で車掌さんに相談したけれど、満席だから無理ねと言われました。

(が、結局直接お客さんと交渉して変えてもらいました。)

 

ですので、イタリアの鉄道チケットの予約をするときはイタリアの公式サイトから予約しましょう。

英語ページがあるし、操作方法は難しくありません。

 

 

★おまけ

レオナルド・ダ・ヴィンチ国立科学技術博物館(ミラノ)

 

ダヴィンチの発明だけじゃなく、蒸気機関車展示も多くあり非常に楽しめました。

 

 

 

ちなみに息子が一番気に入った列車はローカル国鉄でした。

特急は顔が汚れているからダメなんですって。

(特に白い車体だと目立ったの)

 

日本の列車は車体外装も常にキレイにしていて、すばらしいなと改めて思いました。

 

乗ったことない列車に乗るのはいつもワクワクですラブ