こんにちは。りえです。

はじめましての方はこちらへ

ガーベラプロフィール

 

旅の振り返りシリーズですニコニコ

 

私とムスコ(4歳)で5月末〜6月上旬の2週間、イタリアとスペインを旅してきました。

最初から読みたい方はこちらへ

旅の目次

 

3ヶ所目の滞在中フィレンツェ。

実はもう1つトラブルがありました。

 

 

 

それは…

 

 

 虫さされ!

 

アパートメントの部屋でやられたらしいガーン

 

 

 

息子の機嫌は急降下おーっ!

 

 

お出かけ気分にはならず、

滞在中、半日は部屋に引きこもってました。

 

 

体調不良が子連れ旅には一番辛いので、無理はさせないようにしてたし、時差ボケもうまく乗り切れていたのに、まさか蚊にやられるとは・・。

 

どこにいっても、

 

早く帰ろーえー?

 

 

市場でポルチーニ買おうかと思ったら、

 

そんなに臭いのやだ!息ができない!

 

何にも面白くなくなっちゃいました。

仕方なし。。

 

 (中央市場)

 

 

 

 

薬局は医者か薬剤師しかいないから頼りになるよ

とイタリアの友人のアドバイスもあり薬局に行ってみました。

 

 

 

アドバイスされたのは、

 

カモミールエキスの湿布クローバー

 

水にエキスを抽出して、ガーゼに浸して目にあてるんですって。

炎症を抑える効果があるとか。

 

飲み薬とか処方されるのかと思ってたら、

とても身体に優しい処方で驚きでした。

 

 

 

 

滞在中、息子が喜んで散歩したのがコチラ。

 

ピッテイ宮の背後に広がるボーボリ庭園。

約45,000平方メートルもの敷地(東京ドームとほとんど同じ。子連れには広すぎ(笑)

 

 

上まで登るとステキな景色。

 

 

鳥も虫もトカゲもいっぱい。

 

 

ゴロゴロし放題ですよ。

 

 

 

気持ちの良い公園でしたー。

 

フィレンツェは徒歩で回れるくらい小さな街で、バスをうまく使えばさらに気軽に巡れる所でした。

 

バスは初日間違えたけど、落ち着いて見てみれば簡単でしたよ。

ただ、石畳を結構なスピードで走るのと、混んだバス内ではスリもいるらしいので油断はできませんね。