こんにちは。りえです。

はじめましての方はこちらへ

ガーベラプロフィール

 

旅の振り返りシリーズですニコニコ

 

私とムスコ(4歳)で5月末〜6月上旬の2週間、イタリアとスペインを旅してきました。

最初から読みたい方はこちらへ

旅の目次

 

3ヶ所目の滞在地フィレンツェです。

 

 

 

花の都フィレンツェで、

私達はいくつかのトラブルを体験することになりますガーン

過ぎ去ってみれば笑い話ですが、その瞬間は心臓バクバクものでした。

 

 

トラブルの予兆は、飛行機の遅延でした。

バルセロナ→フィレンツェの便が約1時間遅れました。

 

実はフィレンツェではアパートメントを予約していたので、オーナーさんと待ち合わせして鍵を受け取る必要があったのです。

時間も決めてあったけれど、飛行機の遅延を伝えて遅らせてもらいました。

 

空港に到着したものの、街の中央部へのバスの本数が少なく、待ち合わせ時間が迫ります。

いざ、フィレンツェ中央駅に到着したら、駅前は工事中

オーナーさんからバスの番号は聞いていたものの・・・。

 

✔チケットを買う場所が分からない

✔バス乗り場が分からない

 

ということで、ますます時間が迫り焦ります

 

 

やっと見つけたバス乗り場。

番号を見て乗車すると・・・・。

 

 

 

行先が逆だったのですガーン

 

 

出発してすぐに気づいたけれど、次のバス停まではなかなかの距離。

しかも降りたところで、反対方向へいくバス停が近くにありませんでした。

 

鍵を受け取るオーナーさんにさらに遅れる旨を連絡し、

アパートメントに急ぎます。

 

「バスアプリで検索しなさい。」

 

と、オーナーさんは言うけれどなかなか難しかった。

 

やっとのことで、アパートメントに到着したら

約束の時間から1時間ほど遅れていました。

(ホントごめんなさい)

 

 

 

でも、トラブルはまだ終わりません

 

 

お部屋の説明を受けて、夕食の買い出しに行って、レストランで持ち帰りピザを買って帰ってくると…。

 

 

 

ドアが開かない!

 

 

✔鍵を入れたってビクともしないし(回らない)

✔押しても引いても動かない

✔移動で疲れたムスコは機嫌悪くなるし、ピザは冷めるし

✔スマホの電源だって残り僅か

 

 

オーナーさんにヘルプ電話をしてみても、意思疎通ができない(彼女、英語苦手ってプロフィールに書いてあったからね)ので、メールで状況を送った後に

 

 

周囲に助けを求めることにしました。

 

 

通りかかった同じアパートに泊まってるっぽい人2人に協力してもらったけど、

開かない。

 

なので、外に出てお隣のレストランの店員(女性)さんに相談。

すると彼女はドアの前で格闘してくれた後に

 

「女じゃ力が足りないわ。男性呼んでくる。」

 

と言って、店員(男性)が来てくれました。

 

 

そして、文字どおり

"蹴破って"開けてくれましたびっくり

 

 

「いやー寝床が確保できて良かった」

と思いましたよ。

 

 

その後、心配したオーナーさんが訪ねて来てくれ、

「2つ前の利用者のドアの扱いが悪くて、修繕したばかりだったけど、前の利用者にもドアが開けにくいって言われたわ」と話してくれました。

 

滞在中に修理する話もあったけれど、業者が間に合わず。

毎日今日はドアが開くかしら。と思いながら過ごしていました…。

(開かないと困るから施錠せずに出てみたりね)

 

 

(ヴェッキオ橋 初日もみえたけどそれどころじゃなかった)

 

 

ということで、フィレンツェ入りした初日はなかなか大変だったのですが、

この経験から私はムスコに身をもって教えることができました。

 

 

『困ったときは他人に頼ろう』

 

 

 

だって、遅れて迷惑かけただろうオーナーはもちろんだけど、

見知らぬアジア人に声かけられて断った人がいなかったのです。

トライして「できないわ」はあったけどね。

 

すごくないですか?

 

実は、バスを乗り間違えた時も周りの人に行き方を聞いてみたんだけど、(地図読むの苦手そうにしながら、地図をひとしきり見て)「行き方は分からないけど、中央駅に戻ればいいわ。」と言われました。

いきなり断らずこちらの話を聞いてくれました。

 

この事がムスコの記憶に残っているといいなと思います照れ

 

 

皆さん、ヨーロッパでは古い建物を修理しながら大切に使っているので、利用させていただくときは丁寧に扱いましょうね。