こんにちは。りえです。

はじめましての方はこちらへ

ガーベラプロフィール

 

旅の振り返りシリーズですニコニコ

 

私とムスコ(4歳)で5月末〜6月上旬の2週間、イタリアとスペインを旅してきました。

最初から読みたい方はこちらへ

旅の目次

 

友人宅を出発し、いよいよ本格的な

 

2人旅の始まりキラキラ

 

イタリア語にちょっと耳が慣れてきたところで、スペイン語(正確にはカタルーニャ語)圏内へ。少々混乱しました…。

 

 

 

 

皆さん、スペインってどんなイメージですか?

 

私は、

 

✅情熱的

✅ガウディ

✅スリやひったくりが多い

 

でした。

 

女1人で行くには危険なイメージグラサン

なので、惹かれていたけれど行ったことはなかったのです。

 

(グエル公園より街を臨む)

 

 

バルセロナに限りますが、行ってみて感じたのはこちら。

 

✅観光大国!英語が通じる

✅古い建物と新しい建物の共存

✅公園が多い

✅食べ物が美味しい

✅地下鉄が地下深すぎずに利用しやすい

✅タクシーが安い

 

(サン・パウ病院)

 

 

タクシーが安く使いやすくて、防犯とムスコの体力温存のために何回か利用しました。

公園もいくつかあるのが嬉しい。

 

 

サグラダ・ファミリアの前後にも大きな公園があり、遊具もあったのでかなり長く遊びましたよ。

サグラダ・ファミリアを見ながら休憩できる贅沢。

 

 

 

食事も、何食べても美味しかったなぁ。

ムスコと2人だから小皿料理(タパス)があるバルとフードコートに行きました。

 

 

 

パエリアをレストランで食べるにはハードルが高すぎて(通常2人前~)

 

カタルーニャ広場の前にあるデパートのフードコートでちゃんと炊いてる(冷凍じゃない)情報をGETしていってきました。

 

 

お土産も見たかったし、近くの市場にも行きたかったけれど連日の疲れでムスコ撃沈zzz

フードコートで助かりました。

バンコクの時も子連れでフードコートを愛用していたのを思い出しました。

 

 

(日本のフードコートにもこのカート欲しい。いつもムスコ抱っこで料理運ぶの苦労してたので。)

 

 

(眺めが良かった)

 

 

街も大きすぎず海も近いし、散策するには楽しい街でしたよ。

特に旧市街の細ーい路地道を、ムスコは迷路感覚で歩いてくれたのでラッキーでした。

 

 

 

 

タブラオでフラメンコも観ました。

ムスコは昼寝を中断されて不機嫌だったけど、

子連れでも全然問題なし。

 

 

 

バルセロナのメインについては、次の記事で書きますね。