こんにちは。りえです。

はじめましての方はこちらへ

ガーベラプロフィール

 

旅の振り返りシリーズですニコニコ

 

私とムスコ(4歳)で5月末〜6月上旬の2週間、イタリアとスペインを旅してきました。

最初から読みたい方はこちらへ

旅の目次

 

友人宅3日目は盛りだくさんでした。

(なんせ明日の朝出発だから。)

 

 

午前中は

 

海遊び波

 

(泳いでる人少ないの。みんな日焼けに来てる(笑))

 

砂遊びして、海からワカメとってきておままごとして、水遊びして。

夏の日差しの中、元気に遊びました。

 

そうそう、札幌は20℃以下だったのに、現地では28℃超になるような夏日が続いたのですよ。

もっと涼しいかと思ってたけど、しっかり夏を味わいました晴れ

 

 

そして、午後からは

 

ワイナリーツアー赤ワイン

 

年に2日だけ、十数か所のワイナリーが開放しテイスティングさせてくれるそうです。

子供たちも昼寝の後、参戦。(といっても飲めないので敷地を駆け回るだけ)

 

 

 

 

広大なブドウ畑を臨みながら飲むワインは格別でした。

製造工程も見学させて頂きました。

 

 

 

運よく、郷土料理のアロッソチーニ(羊肉の串焼き)にもありつけました!

全然臭みなく美味しかった。

 

(家に串焼き器があるほど愛されている料理らしい)

 

 

3つのワイナリーを巡って、帰宅。

日が長くて21時頃まで明るいので、1日がとても長く感じます。

 

 

 

あっという間に、楽しい滞在はおしまい!

1人ではとてもできない貴重な体験をたくさんさせてもらいました。

 

 

また、ムスコは友人のお嬢さんがイタリア語を話す姿をじーっと眺めていました。

私より同世代の子の方が刺激を受けますよね。

 

照れながらも

「チャオ(こんにちは)」

が言えるようになりました。

 

ほんとにありがとう!

 

 

 

次はバルセロナに旅立ちます飛行機