★自己紹介★
4歳男子と二人暮し(夫はバンコク→札幌単身赴任)。
都内時短勤務のワーママでしたが、
家族一緒に住むため会社を退職しました。
在宅ワーカーとして、始動準備中。
来月の新居入居まで、放浪暮らし中。

日々思う事を書いています。



久しぶりにしいたけさんブログより

私は夫との同居にあたり、
自分の心を整えるために、
引越の合間に自分の感情と向き合っていますニコ

今、自分がすごく宙ぶらりんな状況なので、
自分を見失わないためにというのも、理由の一つです。



その学びの中で、

誰かと会話するときは

7〜8割自分のことを考えている
(相手の事を思えていない)

という内容に出会い、

自分もその通りだと思ってショックを受けましたショボーン


そんな中で
しいたけさんブログに出会いました。





このブログに出てくる、
相談を受けたのに、自分のことを話しまくり、さらに感情まで乗せてしまう人。


って、私もそんな事やってないかなぁと振り返りました。





私自身は、話し合うことがとても苦手で。


特に夫と話し合うことが致命的にダメ


という、夫婦としてどうなん?

という状態ですタラー



それは、
話そうとしても、

相手が聴く体制にないこと
かなりの確率で、ダメ出しされること

が怖いからだと思っていました。


要は、

自分が傷つきたく無いから

でした。




だから、話し合いをしようと言っておきながら、


「私の意見にYESと言って」


という、スタンスだったのですねーびっくり
(ただ、聴いて肯定して欲しかっただけな事が大半)




夫もあまり話さない人で、

勝手に一人で進めちゃう!プンプン

と私は思っていましたけれど。。


実は私が聞く姿勢に無かったのかもしれません。
(しいたけさんブログに出てくる人みたいに)





相手が求めるものを観察し、


自分の感情をニュートラルに保って聴く


という事を、

意識してみたいと思います。


すぐにはできないと思うけど、訓練ですニコニコ