★自己紹介★
4歳男子と二人暮し(夫は単身赴任)。
都内時短勤務のワーママです。
16年勤務した会社を退職しました。
札幌に向けての引越荷物搬出まであと約20日。

日々思うことなど、書いています。


札幌に引っ越すにあたり、
何を1番最初に決めるか?

ぐるぐる悩んでいましたが、
やっぱり引っ越し日でしょ。

ということで、1月から動こうとしていました。


でも、夫の事情で引越や社宅費用の負担がはっきりせずで、私はイライラプンプン


結構な金額ですしね。
個人か会社で一部負担かでかなり選ぶ基準が変わっちゃう。


1月の中旬の段階で、
4月に引っ越ししようって一旦決まったのですが、諸々あって2月頭に3月中に引越しろって事になり、今に至ります。



と、いうことで我が家の引越業者の選定事情をご紹介。



最初に言っておくと、

1月22日の段階で、大手各社には

3/15〜4/15の引越を断られましたガーン


1月末って、4/1日の辞令がでている会社は少ないはず。なのに、もう無理だったのです。


私の場合、関東〜札幌という長距離ということもありましたが、それにしても、早い。


働き方改革の波もあり、
総量規制しているので、法人枠で抑えている枠で取扱は終わってしまうのでしょうかね。


単身と違い、家族引越は家財の量を見積もりに来てもらわないと申込できないし、新居の住所が決まって無いと見積もりも断られたりします。

私も仕事してるし、平日に見積り立会いとか厳しかった(しかも、退職間近で忙しいし)



家具と大物家電を捨てて買い直して、いっそ単身パックにしようか

と思ったのですが、
電動自転車を手放し難く、これがネック。

洗濯機と冷蔵庫とダイニングテーブルと食器棚とラック捨てれば。。と思いましたが諦めました。

ホントに物を運ぶというのはお金がかかることですよねショボーン



気になる引越料金(見積額)ですが、
最安が

4T車で約48万(税抜)

5Tコンテナ鉄道輸送で約32万(税抜)

って所でした。


関東から札幌まで最短中2日の行程です。

家財量は多くもないので、3t未満かな。
セルフ梱包、開梱の金額。


4月だと、もう少し安くなるかも。
正直、繁忙期はアルバイト率が高くなるし、1日の引越件数も多くてみんな疲れてるし、時間も指定できないことが多いしで、引越するには最悪の季節です。
(自分で選んどいてナンですが)


今年は例年より引越難民が多いとかいうニュースも見ました。
学校の4月始まりが変わらないなら、企業の人事異動の時期を分散させないと引越難民続出ですよね。


我が家は新居物件はまだ未定の段階で、3月2週目搬出で引越の予約をしました。


でも、4/1辞令の内示が3週間前に出て、「早い」って言ってる様なうちの会社は、家族引越は諦めて先に単身で行ってもらわないと無理だろうなと言うのが、今回の実感です。


とりあえず、引越業者は確保しました。
次は物件&幼稚園探しの段階で事件が発生しますショボーン

つづく