★自己紹介★
4歳男子と二人暮し(夫は単身赴任)。
都内時短勤務のワーママです。
16年勤務した会社を退職するまであと実質14日!
日々思うことなど、書いています。


今日は、私が受講していたMYコンパスアカデミーの4期修了式&5期交流会でしたニコニコ



私は3期受講生だったので、
今日は出番無しでプレッシャーもなく(笑)
4期の方のスピーチを感慨深く聞いていましたおねがい


MYコンパスアカデミーは
簡単に言っちゃうと、自分と向き合う3ヶ月を過ごす講座なのですが、
(かなりはしょってるので、詳しくはHPを)



特にワーママは日々の生活で、
自分と向き合うということは、
意外にやってないと思いませんか。


私も、アカデミーが初めてぐらいの体験でした。



自分と向き合ってみると、
私は「〜べき」がたくさんあるなぁと気づきました。
あと、他人からの評価が気になる私、とかにも。




4期の方のスピーチを聞いていると、
自分の殻を破るのって、やっぱり自分で。

誰かが設定してくれた目標じゃなくて、
自分でみつけた目標(=MYコンパス)が
腑に落ちた時のその人の強さを感じて。


とってもエネルギーをもらえる時間でした照れ


(メンバーと)


(卒業制作の冊子のクオリティの高かったこと!)


皆さんは、
自分は「これが好き」、「こうしたい」
って、他人の目を気にせずにできますか?


いいなと思うけれど、
「やっぱり〜だから」と何もしないままで諦めていませんか。




意外に

選択肢はたくさんある


んですよ。

今まで見てなかっただけで。
ちょっと目線を上げるだけで、
気づく事もあるし、自分の行動を変えるきっかけになるかもしれません。


自分で選んでも良いんだ!


と、思えたのが、
このコミュニティに入って得たものだと感じています。


そうやって、
自分が心穏やかに過ごすようになれば、
周りにも良いエネルギー循環があるようですよ。


今日もパートナーシップが良くなったという話を何人かから聞きました。



私はパートナーシップの件はこれからですが、
今もなぜか機嫌の良い夫を感じています。

どうしたの突然!と内心怪しんでいます(笑)


でも、引越&同居にあたっての私の心配は少し軽くなっているのは確か。

そろそろ、覚悟決めて引越準備しなきゃな。
(まだ、やる気半分(笑))