私&息子が頻繁に出没する東京ソラマチですが、

皆さんは、スカイツリータウンの8Fにある
千葉工業大学 
東京スカイツリータウンキャンパス

に行ったことありますか?

こちらは、無料で楽しめる体験型アトラクション施設です。


ロボットとか、宇宙とか
最先端の技術が垣間見れて楽しいですニコニコ

息子もこっちの方向に興味を持たないかな?
と淡い期待を抱きながら連れていきます。




(マクロスも再現!ですが私はあんまり(笑))


ちなみに、8Fはドームガーデンという何も無い広場があり、小さい子なら走って遊べます。
(今は寒いですが)

しかも、このあたりは大抵空いてます。


ソラマチの混雑から逃れたい方はどうぞニコニコ



一つ上の9Fは郵政博物館です。





世界の切手がこれでもか!ってぐらいあるので、
切手好きな方にオススメです。

私も海外旅行の時は、現地で切って買ってハガキを出すのが好きでしたおねがい





今はクリスマス期間ですから、
4Fのスカイツリー屋上でもクリスマスマーケットがあったり、プロジェクションマッピングをしていました。







すみだ水族館もクリスマス仕様で、

キラキラの世界でしたよキラキラ



(クラゲトンネルは通常仕様でした)




水槽をのぞきこむと、キラキラの周りをペンギンが泳いでいるみたいで幻想的。

息子と2人で、水槽前にしゃがみこんで小一時間癒やされていました。

やはり、好きです。


すみだ水族館照れ


皆さん観光で来られた場合はメイン施設巡りになるかと思いますが、東京ソラマチは意外に子連れも楽しい隠れスポットがあります!

是非行ってみて下さいね。