私がこのブログを始めたきっかけは、

MYコンパスアカデミー

 

という、

キャリアカウンセラーの岩橋ひかりさんが主宰するオンラインキャリア講座に参加した事です。

 




3ヶ月間、毎週1つのワークに取り組みながら、
自分に向き合う講座です。


私は、自己啓発系とかマインドアップの講座に参加したことがなく、

こちらの講座を知ったのも、寝付けない夜に、いつもはやらないブログサーフィンする中で、講師の方のブログに辿り着いた所からでした。





その3ヶ月で得たものは多かったですが、
自分にとって一番良かったなと思うのは、


「変化」の捉え方が変わったこと







アカデミーに参加する前の私は、
こんな感じでした。

✔Facebookや雑誌などで、キラキラしてる人を見ては、スゴイなぁと思うだけ

✔今の状態は何だかモヤモヤするけれど、これでも頑張ってる気がするし、と諦め感

✔時間がないし、でも変わりたい気もするし、手軽で効果があるような方法って無いのかなと、「画期的○○ダイエット」に期待するような気持ち







私の場合は、
夫の転勤辞令をきっかけに、
今まで封じていた気持ちが顔を出して、


今のままはダメだと感じ、


自分の変化を願って

目の前に偶然表れた
MYコンパスアカデミーに飛び込んだのです。




ただ、私の「変化」のイメージは

知識を仕入れる。ノウハウを知る。

今までと違う武器を手に入れたら、
私は強くなって戦えるわ!

みたいな感じでした。

武器を手に入れる最短ルートとか、
キーマンを探すのが大事だと思ってました。




でも、アカデミー中に
岩橋 ひかりさんから


自分をとことん追求して、
より自分らしくなる、
他人の動向を気にならなくなる、
こうなれるのが変化


とコメントを頂き、


それが「変化」と気づけた事が、
アカデミーに入って得た事でした。




それまでの自分は
私は何かが足りないという思いがベースでした。

でも、やみくもに武器を装備しても、
自分がどうしたいかが無いと、進む方向もよく分からなかったんですよね。





アカデミーの3ヶ月間は、
自分と向き合う時間でした。


そして、

何か行動したらその気持ちを感じる。
書き出して整理する。
それで、また行動してみる。


という、習慣を身につける期間でもありました。




アカデミーを終えて、

変化は行動からしか生まれない。

という言葉が腹落ちしたなと感じます。




いきなり行動するのはハードルが高く感じますが、

行動は小さなステップから始めたら良い。
理想に近い人をリサーチして真似してみたら良い。

を知り楽になりました。


いきなり高みに行く必要は無かったのです。
(というか、無理ですね)

少しづつでも続けることの方が大事。

そして、その都度自分に問いかけてみていたら、
だんだんと、私ってこうしたかったかも?
が見えてくる ということ。



周りでキラキラしてる方は、
運が良くてそうなった訳ではなくて、

自分とたくさん向き合って
たくさん試行錯誤した結果なんですね。


だから、誰だってそうなれるということ。







頭では分かってるけど難しいよーという方も
多いと思います。(私もそうでした)


1人では難しい事も、
場の力を借りればできるようになります。


MYコンパスアカデミーの魅力は

そのコミュニティのエネルギーの高さです。

(私の文章力ではうまくお伝えしきれていません)



12月15日から、5期生の募集が始まるそうです!


全国どこでも(海外からでも)
受講できますので、

気になる方はチェックしてくださいね。




長文をお読み頂き、ありがとうございました。