ワンオペ育児と聞くと、
なんだか大変そうなイメージがありますが、

私はワンオペになった時に
楽になったなあと思ったものです。
(それじゃダメなんだとは思いますが、それくらい夫のお世話を負担に感じていたみたい)




例えば、

夫のご飯のお世話をしないこと

とっても楽チンです。




うちのごはんは 
私と息子の 気分で外食になりますてへぺろ


基本の夕食は、作り置きおかずに+1なので、
外食になったからって、食材が余って困るって事もあまりありません。
(次の日のお弁当にしたり、翌日の晩御飯になるだけ)


最近では平日夜に一回は外食をするつもりで 
食材も買っています。



だいたい水曜日か木曜日あたりに
外食したくなるんですが、
今週は木曜日でした。




マグロ食べたいラブ


その息子リクエストに

 冷凍庫のマグロがない
(大好物なので、通常は買い置きしてる)


ということでいつもの寿司屋で晩御飯




息子とふたりで外食

たまに私も飲む生ビール

楽しいひとときです。

いい気分転換になりますしね。

洗い物もしなくていいし。






息子はマグロの握りを食べ
私は刺身定食 
(私のマグロは息子に奪い取られる)



ふと、私の食べた
アジと息子の目が合いましたうーん




キラキラコレナニ??



私「アジだよ。海で 泳いでるやつ 水族館でも見たことあるよ。」


息子「 こうやって泳ぐの?ここは何?」

と、目やら胸ビレやら背ビレやら。

ひと通り説明しました。


(怖くないんだなー。私小さい頃死んだ魚触れなかった)



そしたら、


何で骨になっちゃったの?
かわいそうえーん


ママ食べたの?
ひどいー


と、泣かれましたびっくり


いや、そう言われましても。。





そんなときに、命とか食べ物とかの お話ができると良いですね。
今回は私は無理でしたタラー
 


美味しく頂きましたと言うことで
納得してもらいましたよ。


帰宅してから、

「あのカジがー」

と、お話してくれて面白かったです。


4歳児、言い間違いが面白すぎるニヤリ