週末に本を読みましたウインク

図書館で何気なく手にとったものです。

楽になる習慣作りをして台所仕事をしよう

という内容の本です。

そのための仕組み作りとか収納などが書かれています。




たくさんある効率化の本と違うなと思ったのが、
最初にマインド編から始まるんです。


意識して正しいルールを習慣にすれば、考えなくても体は動く

自分がやりたいことをイメージすることが行動が変わるきっかけ

と書いてありました。



ただ漫然と作業しているだけでは、変わらないということですね。

家事になると、実は仕事ほど意識して作業してないんですよね。

著者は 料理のプロですから仕事として料理を捉えているなと感じました。



早速実践したのは次の3つ


✔調理工程を 分解して考える


✔使用する野菜は全部最初に出して1回でまとめて切る


✔食器洗い洗剤はワンプッシュ分を水で薄めてお椀などに入れて使えば、最後まで泡立ち良く、節約にもなる



仕事も台所仕事も一緒、段取りや環境の整備が後で効いてくるってことですねニコニコ


何をするにもマインドの持ち方ひとつだな、と感じた本でした。