少し前のしいたけさんのブログで、
ちょうど気にしていたキーワードについて
書いてくれましたウインク


甘える

についてです。





私が なぜ甘えるというキーワードが気になっているかというと、
以前書いた「夫婦のイライラの原因を考える 」記事(詳細はこちら)を読んでくれた方からこんな解釈をして頂いたのです。

……

夫の行動は、

家族ならではの遠慮の無さ
「甘え」からくるものではないか


・仕事で疲れて、帰りたくなったら自分の都合で帰っていいと思っている。
・自分は疲れているから、相手は優しくしてくれるはずである。
・自分はいるだけで喜ばれる存在である。


という想いを夫が抱いているのでは?
とのことでした。


それを聞いて、


とっても腑に落ちました




その方に言葉にしてもらったことで、
私は既に彼(夫)の気持ちを
分かっていたということに気づきましたニコニコ


問題は、


受け入れられない


と、いう事タラー




と、いうのも私自身が甘えるのが下手です。

しいたけさんの言葉だとこうです↓

「頑張らなきゃ」がいつもカードとしてくる人です。

「甘える」という選択をするまでに自分の限界を超えて頑張って、倒れる寸前、もしくは倒れた後にはじめてそのカードを取って良いと考えてしまう。




そんなもんだから、

他人の甘えも受け入れるのが、相当下手です。



いや、自分で何とかしてよ



が、先に頭に思い浮かんじゃいますショボーン



でも、しいたけさんの言うように、

「わかってもらえてる」って大事ですよね。



脳内に自分の褒め褒めオールスターズ作ってでも、頑張ってるよねって自分を認めるのは必要ですよね。



しいたけさんの、最後の言葉、

「わかってもらえてる」ってたとえ空想でも自分の力に必ず変わるから。

が、心に響きました。




私も自分をしっかり認めて、好きになれば、

ちょっとぐらい夫を受け入れるスペースができるのかもなと思いましたニコニコ



少しづつでも前進したいものです。