以前の記事で夫にイライラした原因を分析してみました。(内容はこちら→その① その②

その勉強会を主催してくださった方のブログで、私の記事を紹介して頂きましたラブ

嬉しいですハート




勉強会以来、イラっときたら、

自分が何に怒っているのか?

を考えるようにしています。

考えている内に、クールダウンしますてへぺろ






ワーママあるあるだと思うのですが、

毎朝、保育園の送りってイライラしませんか?


うちは、起こす所から難関です。

その後も、ぼーっと動かないので、
登園予定時刻を過ぎ、

つい、「早く行こう!」と言ってしまいます。



子供が早く支度をしないときの、
イライラムキー


「子供が支度をしない」という結果は同じですが、イライラの原因は人によって違うんですよ。


✔会社に遅刻するからイライラ


✔子供が自分で支度しないからイライラ


✔今は朝の支度をすべき時間なのに、子供がやる気がなくてイライラ



中には全くイライラしない人もいるかもしれないですね。



私は、

爆弾自分も周りも満足する結果に向けて、段取り良く物事を進められていないこと


にイライラするようです。




私の思考回路はこんな感じ。


朝、支度ができないのは息子が眠いから
下矢印
息子が朝起きないのも、私が早く寝かしつけしてないから
下矢印
息子の睡眠を満足させてあげれるように、夜の段取りができなかった。
眠いから朝ごはんも食べられなくて、身体に悪いかも。
また「早く」って言っちゃった。(会社にこの時間に行くのは私の都合なのに)



と、自分を責めてイライラしてるのです。



でも、これが夫だったら?


自分でやるべきでしょ!プンプン


の一言で、きっと終わる。



私はきっと、

✔母親は子供に対してこうあるべき

✔父親は子供の手本になるべき


を抱えていそうな気がします。


相手によって、発動する資質が違っている気もしますよね。


自分の資質について、もっと学びを深めていこうと思います。

その為に、気になっていた
34資質の順位をフルオープンして分析してみる予定ですニコニコ




星ご自身の強み分析が気になる方はこちらを
 オススメします。