夫に会うたびにイライラする私。
(①の記事はこちら→その①

怒りのクセを自分なりに分析してみることにしました。

私のストレングスファインダーTOP5の資質は

責任感
最上思考
自我
共感性
個別化

です。
(わかる人には私がどんな人か分かるんだろうな。。恥ずかしい照れ

!注意!
私はこれから学びを深めようとする段階です。
専門家ではありません!


さて、前述のイライラポイントで私の資質が反応したと思われる箇所

責任感×最上思考

爆弾夫が帰ってくるなら部屋をもっと掃除しなきゃ、ご飯も作らなきゃとやることが増える

爆弾母子で通常スケジュールどおりにできていた生活が狂う

爆弾やるべき事に対し、効率的なスケジュールでこなしたいのに、相手がはっきりしない&直前変更する

爆弾家族でいるなら、家事をする。それかせめて息子と遊ぶのが当然と思う。気が向いた時だけ遊ぶとかありえない。(そして私の家事は増えるのに、夫は何もしない)

爆弾やるべきことをやらない態度は尊敬できない



自我

爆弾(夫は褒めない、むしろ私をけなすので)自分が良いと思ってやっている事が否定されているように感じる

爆弾夫を正そうとするが、それを否定される


共感性

爆弾何で私のやろうとしてる事を理解しないで邪魔するの

爆弾なぜ私の大変さが分からないの

爆弾マイナスワード(私は否定的な言葉は気が滅入るので使わない)を連発する


資質と関係なく基本欲求

爆弾爆弾眠い


かな。


身近な人が相手だと強みがうまく使えなくなると言われましたが、まさにそんな感じショボーン



私は共感性、個別化という対人スキルもあります。
個別化で相手のやろうとしていることは結構分かりますが、夫の場合、全く共感できませんアセアセ



私のことわかってよ!良い方法何だから言うとおりにやってよ!と思ってしまうようです。


そもそも自我は周りの人を喜んでもらうために考え行動する資質なので、それが否定されることで超落ち込むのです。


自分の正しさを否定されることでの、虚しさや、やるせなさや、寂しさといった感情が怒りには隠れているみたいです。

それは、そのまま
自分の存在否定
と同じです。辛いです。




つまり、その寂しさとかを相手に訴えられたらいいんですけれども、実際怒りに頭が支配されている時はそんなことはできません。

 怒りの感情の原因となる相手の悪さを伝えてしまう(しかも論理的に言葉責め)という私の傾向がありますタラー
 


解決策としては、

✔夫の行動の真意を聞く

✔共感性をそこに↑発揮させる

なのかなー。



訓練しかありませんよね。

強みの資質は、本人は無意識にできているらしいです。
そして、その資質が順位が低い人は、ほんとにそれができないらしいですから。

そして、

「〜べき」が違う

すれ違い状態になるわけです。



夫の場合は、共感性が低いのか?
周りを考えず、自分が好きなことだけやるってのはどういう資質なのか?

とっても気になります。


また、私自身は夫以外にはあまりイライラしません。イラっとしたとしてもコントロールできています。
多分共感性&個別化のなせる技かしら。

では、なぜ夫はダメなのか?



自分の強みをうまく発揮させられるようこれから学びを深めていきたいと思います照れ



ガーベラストレングスファインダーやってみたい!と言う方は、この本を購入すると診断を受けられます。TOP5の資質が分かりますよ。
本を買わずともサイトからもできます。