台風が去って気持ち良い秋晴れですね太陽太陽
ハロウィンですねハロウィン
息子の保育園にはお化けが出るらしいですおばけ


天気のおかげで、週末盛大にイライラしていた気持ちもスッキリニコニコ



何にイライラしてたかというと、



夫の帰省   にでした




単身赴任の夫が帰ってくるって、可愛げのある妻なら、上げ膳据え膳で迎えるべき??でしょう?



私、毎回それができないどころか、今回は

離婚してやる!

と、久々に思いましたアセアセ
(一晩考えて思いとどまっていますニヤリ



実は私、金曜夜にアンガーマネジメントの超基礎とストレングスファインダーの掛け合わせの学びの機会があったんです。



そこでは、
イライラの原因は

「〜べき」が自分と相手では違うこと

と、学びました。

それを踏まえた上で、怒るべき所にエネルギーを集中させ、普段は無駄に怒らないというのがアンガーマネジメントの考え方でした。
(超ざっくり書いています。アンガーマネジメントについてはこちら等参照して下さい→アンガーマネジメント診断


ストレングスファインダーの自分の資質を組み合わせて考えることでどんな「〜べき」が発揮されやすいか、より把握できるというものでした。
(ストレングスファインダーについてはこちら→ストレングスファインダーまとめサイト



直前に学びがあったにも関わらず、怒りのドツボにはまってしまいましたので、
せっかくの私の怒りをムダにせず、素人ながら分析してみようと思います爆笑



では、早速キラキラ


私の今回のイライラポイントはこちら


✔金曜の夜に「明日帰ろうかな」とラインが入る。そして、そのまま連絡なし。

✔土曜の朝にどうするのか聞いたら「帰ってもいい?」とラインが入る。私が「いいよ」と返事しても連絡なし。

✔土曜の3時ぐらい。「夕方に帰るからごはん一緒に食べよう」と連絡あり。実際自宅に帰ってきたの9時半。

✔土曜は私は予定があり、その後息子と遊んで晩御飯食べて帰る予定だった。昼寝させなかったので晩御飯食べたら息子は夢の中。普段ならそのまま朝まで寝かせて、私の自由時間を満喫する。が、夫が帰ってきて家でご飯食べたいという。

✔晩御飯食べたいと言っていたのに、コンビニ弁当買って帰ってくる。用意したおかず1品しか食べない。

✔日曜。天気は台風接近の雨。予定では近所の地域のお祭りにいくはずだったが、夫が出掛けたいというので、片道1時間半ぐらいの所に行き先変更。

✔出かけた先で息子より先に「疲れた帰りたいと言う」

✔帰宅後、夫は好きなゴルフをテレビで見る。(息子一人遊び!私は息子の相手しながら夕食の仕度)。合間に夕食の催促。

✔食後、息子はまだ食べてるのに1人ソファでゴロゴロしながら、ipadでマンガ読む。

✔疲れたからマッサージしてという。断ったら、体調が悪いんだと言いはる。そしてそのままソファで寝る。

✔当然家事も息子の世話もしない。
 
✔でも、帰ってきたら息子に挨拶する。(私は無視)

✔息子寝かしつけのクライマックスで、ソファから寝室にきて布団に入り、息子にちょっかい出す。夫は風呂も入らず着替えもせず。


最後までそれなりに我慢してたんですけど、最後に

キレましたムカムカ

もう、夜も眠れないくらいに。。


書き出すと、まだたくさんありそうてへぺろ


これらが、私の資質とどう関係していたでしょうか?


次の記事で考えてみますウインク