突然ですが、息子の好きな動物の1つにカメレオンがいます。(エリックカールのごちゃまぜカメレオンという絵本で知ったらしいです。)
昨日、偶然出会う事ができました爆笑

車両基地まつりでは並ぶようなイベントに参加しなかったため、13時過ぎに帰ることになりました。(それでも滞在3時間半。広いしね。)
ちょうど息子のお昼寝タイムzzz まだ雨も降ってないし、移動で寝かせながら水族館に行ってみようと思い、電車と徒歩で1時間と少し移動して到着。(ちなみに、タクシーなら20分ぐらいと思います。)

仙台うみの杜水族館

オープンして2年と少しの新しい水族館ですイルカ


エントランスを入ってすぐから、日本の豊かな海と人とのつながりを 教えてくれるような展示が続きました。

マボヤのもり

恵みの海(牡蠣の養殖)

いのちきらめく海
プロジェクションマッピングもしています。イワシの大群が幻想的でした

海はいろんなものを産み出してくれているんだなぁと実感おねがい


私はこの展示もツボでしたチュー
アナゴ漁を再現しているらしいです。



シロワケイルカ
ボールで遊んでましたラブ



パンサーカメレオン
アフリカゾーンにいましたニコニコ


息子は「舌が出てこない」「虫を食べてない」とか言いながらずっとガラスの前にへばりついていましたラブ
水族館から帰る前にも挨拶をしに行きましたよラブラブ


外には海獣のゾーンの他にイルカのプールがあります。ペンギンの種類も多かったです。


息子と一緒にイルカショーを見たのですが、
ハロウィンバージョンになっていましたラブ




この水族館は仙台市の高砂中央公園の中に位置しています。
丁度このイルカショーの水槽の後ろ側がこれから整備されて公園になるようです。

この公園、そして水族館は復興を象徴する場所になりますね。

海と人、水と人との新しいつながりを「うみだす」水族館

がこの水族館のコンセプトだそうです。


とても素敵な水族館でしたウインク
皆様も是非行ってみて下さいね。