宮城県利府にある新幹線車両基地で年1回開催される車両基地祭りに行ってきました爆笑爆笑
去年息子の運動会と重なって行けなかったので今年は絶対行くぞと決めてました。



かっこいいですよね ラブ
東北新幹線



息子のお気に入りは E5系とE6系、 E7系です。
いわゆる はやぶさ こまち かがやき の車両です。 

会場には、たくさんの子鉄がやってきてましたニコ( もちろん子鉄からそのまま育った大人もたくさん来ています)

子鉄は侮れません。行きの電車で出会った小学生ぐらいの男の子に仙台駅で臨時停車していたリゾートしらかみの写真を見せられながら延々と語られましたニヤリ

息子はそこまで車両そのものには詳しくないのですが車両基地は大好きです。

特に車両の連結部に興奮しますキラキラ



台車交換作業実演やパンタグラフの展示、輪軸の組み立て実演などもしていましたがそれも興味津々で眺めていましたキラキラ
( でもまだ可愛いレベルです。 これからもっと深入りするのか?が私の気になる所)

全体的にそんなに混んでなくて見やすかったんですけれども、部分的にはとっても混雑していました。

特に運転台見学はお昼前の段階で2時間待ち。ミニ新幹線乗車も1時間待ちの状況だったので、希望の方はやはり早めに朝一番に行かれることをお勧めします。

息子がやりたいと言ったのはぬりえとペーパークラフト作成です。 真剣に取り組んでいました。


(塗り絵は4種類の柄から2種類選んでもいいよとお兄さんに言われたけれど、1柄が好きだから、それを2枚持って帰ってきた息子)

盛岡駅のキャラクターらしいトレインジャーショーもありました。
息子はハイタッチして欲しくてステージ前に構えていましたが、クイズでも絶対に手を上げないで、静かに待ち続けていました。
(基本、ビビリです)


周りでハイハイハイハイ!!とアピールする中、静かに立っててある意味スゴイ。
ちなみに、「手を挙げてみたら」なんて勧めても、即断られます。


音声機器のトラブルがあったおかげで?希望者にハイタッチできる時間を設けていただき、シールをもらえたのでとってもラッキーで大喜びで戻ってきた息子でしたウシシ




East i お目当てで来られてる方もたくさんいたみたいでしたよ。
息子にはドクターイエローの方が良かったみたいで、興味なしでしたがタラー

ギリギリ雨にも降られず、とっても良い1日になりましたおねがい