今日はお月見ですねやや欠け月

息子とおだんごを作ろうと思っています。

 

さて、今日は在宅勤務(テレワーク)トライアルの感想をお伝えしたいと思います。

 

私の会社では、来年度からの在宅勤務(テレワーク)制度導入に向けて、準備中です。

今月から2か月、私の事業所でトライアルが実施されるということで、「やりたい」と手を挙げたら見事実施できることになりました爆  笑

 

トライアルでの気づきをシリーズで記録しておこうと思います。

 

①会社の対応~準備編~

②私の気持ち

③周りの反応他

 

の3つに分けてみます。

 

①会社の対応~準備編~

 

 これは、一言でいうと  『本気度が低い!』です。

 

トライアル参加者の説明会は、実施開始日の4営業日前。

個人データの取り扱い(準備)について具体的な指示はありませんでした。

使用するPCは2人で1台。日々持ち帰りです。2人ともが週2回取得は厳しい環境です。

 

在宅勤務日まで説明会以外の指示は特になく、前日に持ち帰りPCを立ち上げてみたら

説明会で聞いていた内容と違う!私のデータフォルダが無かったのです。

なんと、システム設定がされていませんでしたショボーン

前日夕方に急いで設定してもらったところ、専用フォルダにデータを移行しないと在宅用のPCではデータが扱えないことが判明し、急いで使いそうなデータを移して何とか在宅でできそう。と帰宅しました。

 

そうしたら、在宅当日、使用するように指示されていたシステムは動かないし、社外からのE-mailは受け取れないし。

 

私の貴重な勤務時間を返せ! 状態でしたムキー

 

でもまあ、これでひととおり環境は整ったので、次回はもう少しスムーズに開始できそうです。

 

 

②私の気持ち

 

こちらは 『とってもHAPPY!』 でしたよハート

 

初日でやってみようと思っていたことが、全部できました爆  笑

 

試してみたのはこちら

 ・朝、保育園に30分遅く送っていく

 ・息子にゆっくり朝ごはんを食べさせる(←いつも、ほぼ食べる時間なし)

 ・朝、ブログを書く(←電車の中で書いたりしていますが、PCの方が早い)

 ・お弁当作る時間が短縮され、洗い物が減った

 ・音楽をかけながら仕事する(←集中できる音楽というのをかけてみました)

 ・お昼休みに、晩御飯の下ごしらえをする

 ・お昼休みに、図書館に本を返却にいく(←自転車ですぐなので)

 ・部屋の中の移動ついでに、ちょっとした片付けもしちゃう

 

そして、心配していた集中力の低下はありませんでしたが、(たった、6時間だからね)

食卓テーブルで仕事をするのは、腰にくるなぁと感じました。

 

家で仕事するなら、専用のイスが欲しいですね。

 

まあ、でも総じて 快適キラキラ でしたので、次回はどう過ごすか作戦を練りたいと思います。

 

③周りの反応他

 

同じ部署のトップは、何でも試してみたらいい とのことでした。

 

しかも今日不在でしたから、不具合がでるならこれからかと感じています。

でも、トライアルだから色んなパターンを試せばと言われたので、その通りにしますニヤリ

 

勤務開始前に部署内の人に今日の業務予定を添えて、「勤務開始」メールを送る試みを始めてみました。

私の業務内容がお知らせできるから、今までより良いのでは?と密かに思っています。

 

ところで、他部署の同じトライアル参加者からの一言がとっても残念でした。

 

(独身女性)

「在宅で何をしたら良いのか分からないから、時間を持て余すんじゃないかと思って、積極的にとろうと思わない」

 

さらに、衝撃的な話を今日聞きました。

(独身男性)

「トライアル参加予定だったけど、上司から趣旨と違う(育児介護中じゃない)からやめとけばと言われた」

 

いやいや、基本は全社員向けの働き方改革の一環ではなかったのですか?

 

・・・という風に、会社も周りも残念に感じる部分はあるのですが、私自身はHAPPYなので、せっかくのトライアルを活用させていただく予定ですウインク

 

また、レポートさせて頂きますね。