3連休なのに、台風直撃でちょっと残念ですねショボーン

私と息子は土日で小田原電車の旅予定だったのですが、天気予報とにらめっこして宿泊は取りやめました。

そうしたら、金曜日になって夫が金曜日夜~土曜日夕方だけ帰ってくるというので、小田原行も取りやめタラー

 

それでも、息子と2階建て電車に乗る約束をしていたものですから、守らないといけない。

 

夫の希望は?と聞くと

「江ノ電に乗りたい」でしたから、(注:夫も鉄分多いw)

 

今日の予定は、夫を羽田空港に送るまでの間に

 

グリーン車で鎌倉に移動して、江ノ電に乗ること新幹線後ろ

 

になりました。



 

そう、息子が乗りたい2階建て電車とは普通列車グリーン車車両の事です。

東海道線、横須賀・総武快速線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン、上野東京ライン、常磐線の普通(快速)列車に連結されています。

 

普通運賃+グリーン券でいつもの移動も一気にお出かけ気分に。

ゆったり座れてとても快適ですラブ

 

難点は

・2階席に乗る場合は階段を上がらなければならない。

・ベビーカーを置く場所や、頭の上の荷物置きが無い

ことでしょうか。

ベビーカーがあるときにはめんどくさいです(段差が無い席も一部あります)。

 

大荷物の母子旅には荷物の置き場に悩むこともありますが、

土日は満席ということはありませんし、グリーン券料金も200円割引になります。

子は膝の上になりますけど、子連れにも快適なので、おススメです。

息子はいつもより高い目線の車窓が大好きです。

 

昨日は東京~大船間を東海道線グリーン車に乗って、横須賀線に乗り換えて鎌倉。

鎌倉~七里ヶ浜間の江ノ電往復してきました。




目的地が無い上に、鎌倉についた時点で天気は雨ガーン

海が見えるお店で昼ビールをすることにして、七里ヶ浜へ波

なかなかのお値段でしたが、良い時間でした



 

グリーン車で満足した息子は、江ノ電区間はお昼寝を満喫していたので、

久々に夫と会話らしい会話をしたというプレゼントがついてきましたニヤリ

 

雨さえなければ鎌倉街歩きをしたかったのだけど、

それはまた今度のお楽しみ。

 

江ノ電を見ることができなかった息子には、お弁当箱のお土産を。




 

「ピクニックに行く!」ととっても喜んでくれました。

少食の息子が楽しんで食べてくれたらよいな。

公園お出かけには連れて行きましょうラブラブ

 

その後、羽田空港を経由して自宅に戻りました。たくさん電車にのった1日でしたウインク