長くなってきましたが、一旦③で休憩します。

バンコクに単身赴任していた夫が札幌への辞令が出て、別居継続決定となったけど、「同居」への道を進もうとする話。

 

同居をするにあたっての最初の障害は、今のお互いの仕事でした。

同じ会社に勤める会社員。

どこで何をして働くかは会社の意志で左右される転勤族。

 

結局、「どっちが辞める?」という話になったのです。

〇夫が辞める理由

・私の年齢や子連れ転職の厳しさ

・今より同等かそれ以上の保育園への転園の厳しさ

・関東だと義理両親の家はまだ近い。札幌では双方の実家が遠くなる

・転職先は関東の方が多い

 

〇私が辞める理由

・会社に対してのこの不満をぶつけるには、私が辞めた方がダメージ大きい

・私は今の仕事は手放しても良いと思っている

・今の会社で管理職になることへの疑問

・子供も就学前なので、学校が変わる影響は少ない

 

などなどでしたが、最終的にですね、

 

札幌に住むっていいかもね

 

ということで、私が辞めることになりました。

 

札幌についてはお互い知らない土地なので、知識はありませんし、冬を越せるか分からないし不安だらけだけど、なぜか新しい土地での生活の魅力が勝ったのです。

まあ、だから転勤族として今までやってこれたのかもしれませんね。

新しい土地に(強制的だけど(笑))住むことができる、というのは転勤族の醍醐味です。

 

・同居する

・私が退職する

 

が決まったところで、次は私の働き方です。

専業主婦への道も考えましたが、やはり違う。

なんとかして働き続けたい。

自立できるぐらいの収入は欲しい。

 

今、自分を見つめ直しているところです。

アラフォーママがどうやって、自分の働き方を確立するか。

 

それについては、このブログで続きを書いていきたいと思っています。

ご期待くださいませ。