私と夫は同じ会社でいわゆる総合職です。

全国転勤有りの条件で採用されました。
 
結婚前は都内と埼玉
私が西東京に異動になってすぐ彼はバンコクに
そして結婚、別居のまま奇跡的に息子を授かり
育休明けに都内とバンコクで勤務
そして今、都内と札幌
 
結婚後、同居できる地域で勤務したことは
ありません。
私は転勤族の妻ではありますが、
彼の勤務地に着いていったことはないので、
(育休でバンコク行ったのはノーカウント)
正しくは転勤妻を経験していないといえるでしょう。
 
別居で子供を育てながら働くということには、
それはそれは外野から意見やら質問やらを頂きました。
 
・お父さんと暮らせないなんて子供が可哀相
→息子にとってみれば、父がいないのが普通なので、辛さは無かったように見えました
 
・実家の両親に手伝ってもらったらいいのに
   →私の実家は700㎞ぐらい離れてるし、働いてるし、彼らの生活があります
 
・義理両親に子供見てもらえば?
   →電車で1時間半ぐらいの距離です。あえて離 れて住んでいます。仲は悪く有りませんが、頼るつもりはありません。彼らも頼られたら困るというスタンス。そもそも夫婦別居に反対派
 
・私が仕事していて、子供は大丈夫なのか?
→意図が分からない
 
・子供は昼間何してるの?
→保育園に通っていて、私が送迎してます。
 
・飲み会行かないの?
→子供を夜に誰かに預けていくほど行きたい会社飲み会は無かったです
 
・保育園ママとの会話で、夫が単身赴任だと言うと話が続かなくなったこともありました。
 
色々言われたのも最初のうちで、
今では「別居して働く事はOKな人」という認識をされているような気がします。
 
転勤が当たり前の当社にとってみれば、
子供が就学前は家族で転居、
子供の転校を避けたいと思う時期に家を買い、
その後は家から通えない勤務地には単身赴任
というのが、皆が通ってきた道で。
中には単身生活20年って人もいる。
 
家族の事情は皆色々あったと思うけれど、表に出さず働いているし、辞令に従って動く。
だから、夫婦が別居すること自体は、うちの会社では良くあること。
ただ、共働きは異質。
妻は専業主婦が標準の世界。
 
夫がバンコクの次は札幌だと辞令がでた時、
私の心は穏やかではありませんでした。
 
関東にはたくさん事業所があるのです。
なのに、なんで札幌?
暗に私に辞めろって言ってるのかな?
 
上司からも誰からも、夫が札幌に赴任する理由は聞かされませんでした。
 
そこで最初に思ったのは
もう離婚しようかなという事。
 
今の別居生活は、私の思い描く生活では無かったし、私はこんな共働き生活は求めてないし。
 
一定レベル以上の収入もあり、土日は休日もとれ、生活も回っている。
はっきり言って、夫無しでやっていける。
 
もう無理して家族を続ける必要は無いんじゃないの?と思ったのです。
 
だけど、2日ぐらい考えて、
 
自分が仕事がある状態を継続するのに必死で、大切な事を捨ててないか?
と思い直してみました。
 
 
長くなったので、②に続きます。