保育園のお迎え時間には外が暗くなってきて
秋を感じる今日この頃です。

今の旬といえば、

ぶどうぶどうですね。

息子は果物はあまり食べないですが、
夏の終わりにデラウェアに目覚め、
そのまま巨峰も好物のようです。

ぶどうブームが到来している我が家に
先日、お隣さんからおすそわけ。

岡山産  マスカットアレキサンドリア✴



息子は一目みるなり、

「緑はいやー」

でしたので、私一人で頂きますラブ
ありがとうございます。

息子が産まれてから、ご近所付き合いのありがたさを実感することが多くなりました。

なので、今の土地に引っ越してきた時は積極的にご近所の知り合いを増やすよう活動をしました。

と、いっても転居から約1ヶ月で仕事復帰でしたので、頑張ったのはその期間だけでしたがてへぺろ

その間に今も続くお付き合いができる方と出会えたのです。

その後もピンときたら声をかけ、徐々に知り合いを増やしてきました。

お隣さんとは一緒に時間を過ごすような交流は無いけれど、うちより小さいお子さんがいるご夫婦で、見かける度に挨拶に一言添えるようにしていました。

そうしたら、
朝に、息子とゴミ袋かかえて階段降りていたら、ゴミ袋持っていってくれたり、
休日にベビーカー持って階段あがろうとしてたら、運んでくれたりするように。

実家から桃がたくさん届いたから、
おすそわけしてみたら、
(不審者と思われないかドキドキしてた)
意外に喜んで頂けて。

たまーに、おすそわけをしあっている。

ただそれだけなんだけど。
息子と二人暮らしの私にとっては、
近くに頼れる男性がいることがありがたい。
(私が心の中で勝手に頼り先候補にしている)

実際に頼る事はなくても、
たまに交わす挨拶で、なんだかほっこりする。

ご近所付き合いというものは、
生活を豊かにしてくれるものですね。