英国の対応を無視してやはり行かれるのですか。 今回の訪問は英国に闘病中の方のいる中、宮内庁が日本政府に要請して、日本政府が英国政府に頼み込み、英政府が英国王に頼み込み仕方なく招待したのが実態です。 これに対しスナク首相は5月30日に英下院を解散。年末予定の総選挙を7月4日に前倒し、 チャールズ国王は英国総選挙に邁進すると発表しました。
今上夫妻が招かれざる客扱いされて断って来ると思ったのでしょうか。 今上夫妻が英国に訪問しても選挙活動中ですね。 以前上皇様はオランダに旅行する今上夫妻に向けて
「私的に海外へ行ったことはありません」
と仰りました。 今回のように政府に圧力を掛けて海外旅行に行く事は国益を害する可能性があるのでは
と心配になります。