沖縄には有名なユタ、ノロがいて、さらに、サーダガーがいることが発覚。
なんじゃそれ?
ユタ、ノロは家系で霊能者らしいです、サーダガーは霊媒体質の、憑依されやすい人?
区別がよくわかない・・・(笑)
しかし妙に沖縄ではユタは有名だし、珍重されて、尊敬されてるけど、みんなが元々持っている能力が更に濃くなったような・・・
憑依されるのとかも普通だけど(私はね)
ま、いろいろ敏感体質なのか、おきんわにはいろいろ霊的な場所がいっぱいあって
今もそれらを残し、敬っているからか、自然霊とか戦跡もあるし、霊的なことが常に隣にあるような・・
沖縄の人の魂が純粋(ワガママ勝手、自由気ままで自由奔放、適当!)
なところとかも、妖怪っぽくて好き(大雑把なまとめ!)
やはり心がまっさらな時、空白な時、ボーッとしてる時。
霊的なもので区分すると楽wwwな部分とか、理解できないことをマトメていう!とか。
普通に才能あるけど埋もれてる芸術家、意識しないけど霊格の高い人、そんな感じかな?
初めて聞いた、「サーダガー」
サータアンダギー?が頭に浮かんで困るんですけどねww
どういう漢字を当てはめるのかな?
わからない、ユタだって有多・・じゃないかな?想像。
ノロに至ってはもう、王族専用の霊能者なんだけど、野呂?野老?わかんねーwww
サーダガー・・・
定め?運命?そうなって生まれついた人、なのかな。
ガーっていうのは人かな??
なんの霊能力も無くても、普通に那覇のマンションで兵隊の霊を見ちゃったとか
それから信じることや、手を合わせることや、心の中で呼んでしまうのか
普通に視えるようになったなった話とかも聞くし、
霊道がかぶった部屋の霊道をおしやった話とか・・・
そういう国や地方では、男女の区別も曖昧、この世もあの世も曖昧、生死隣り合わせ、
タイとかもそうだけど信仰が篤いと、性的にもユルいのかな・・・(笑)
オカマちゃんとかもあんまり気にされていない。
おおらかなのかな・・・
とにかくこのサーダガーの人と、ちょっとおもしろいので遊びますwww