昨夜8時過ぎのこと。


旦那からの《帰るLINE》が来ていて

夕食準備に取りかかっていたら…


珍しく固定電話が鳴る電話ピリピリ


こんな時間に誰だ?


「もしもし?」

警戒心マックスで出てみる。


「ワタシですぅ…」


義母だったニヤニヤ


いつもいきなりな義母だけど

こんな時間の電話は珍しい。


「どうしました?」


「〇〇(旦那)はまだ帰ってない?」


「もうそろそろ帰りますけど、今はまだ」


「あなた、今どこにいる?外?」


は?自宅の固定電話に出てるんだから

外にいるワケないでしょう。


一瞬、義母も認知症か?と疑うえー



「まぁいいワ。ワタシねぇ、もうショックでねぇ…まいっちゃって…」


義母がつらつら語るのを聞くと…


かかりつけ医で市の健診を受けたら

いくつか要精密検査の項目があり

一昨日と昨日とで総合病院を受診したらしい。


大阪に単身赴任中の義兄が

受診に付き添ってくれたらしいが

義母がまた不安で泣きついて

呼び戻したに違いないニヤリ



もともとコレステロール値が高くて

服薬してる義母だけど

どうやら心臓血管が詰まり気味とのこと。

(旦那と同じ。遺伝ね)


これまで健診で何かしらの指摘をされたこともなく

手術や入院の経験も皆無な義母。


初めて要精密検査を言い渡されて

プチパニック状態ニヤリ



「△△先生(かかりつけ医)に

『心臓のハナミがとんでる』って言われてねぇ…。

『セイケン』って書いてあるけど

何のことだかよくわからないのよ」


はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク


『ハナミがとんでる』とは何ぞや?


『波形が乱れてる』ってことかな?

と私なりに解釈して聞き流したけど。

『セイケン』は『精密検査』かな?



とにかく…

心臓血管に異常アリの可能性と肺に怪しげなカゲがある?

とかで再来週に新たな検査をするらしい。



「次回は私が一緒に行きましょうか?」


「それは大丈夫。⬜︎⬜︎(義兄)と

○子さん(義兄嫁)がいるから」


どうやら私の出番はないようで

とりあえず良しだわね。


旦那に義母の惨状(笑)を

伝えてほしかっただけみたいだわ。


なんだか義母界隈の雲行きが

一気に怪しくなってきて

気の抜けない夏になりそうショボーン



裏庭に自然に咲いたユリ。

たくましいおねがい