妹に同行してもらい

特養ホームに母の面会に行った父。



面会時のの様子は

先に妹からの報告で私は全部聞いてた。

(前ブログの通り)



そこへ父からの電話スマホ気づき



「行って来たぞ。母ちゃんのとこへ」


テンション高めな声。


「途中まで、母ちゃんも、

なんだかボーっとしてたが、

パッと目開けて、最後にはニコニコしてたわ。

俺のこと、わかったようだ」



この父の報告だけ聞いたら

母の状態は良いみたい!

って思うでしょ?


実際には決して良い状態ではないし

明日にでも精神科に入院しなきゃいけないかもしれないってのに…



「△△(妹)に写真送ってもらったけど、目の下のアザも、けっこうひどいね。

腕にもギプスしてたでしょ?」



「おぉ?そうかや?

腕は見えなんだで、ギプスだかなんだか

わからなかったぞ。

顔はまぁ、しょーがねぇわな」



ガラス越し面会とは言え

ギプスが見えなかったとは…



「歩き回って危なっかしいから、

精神科に入院しなきゃいけないかもしれないってね」



「そんなことは、俺には言わなんだがなぁ」


は?


一緒に面会した妹は

特養ホームのスタッフさんから

ハッキリ聞いた

《母の精神科への入院の可能性》

って言うセンセーショナルなワードを

父は全く聞いてないえー



耳が遠いから聞こえなかったか?

それなら『今なんて言ってた?』

って後からでも妹に聞けばいいものを…


聞こえてないのに

都合の良いように全てを解釈して

お気楽&ご機嫌なのが

今の父の困ったところ。



妹とお茶した時には

父自身が入居してるKO園のことも

「あんなとこは、牢獄みたいだわ」

なんてボロクソにディスってたそうで…



私がそれを電話で指摘したら

「俺は、そんなこと言ってない」

とか言うしプンプン



KO園は緑豊かな過ごしやすい環境よ。



私には『KO園で満足してる』とか

いつも言ってるのに

妹には『牢獄』だなんて言って

いったいどういうつもりなんだか?



妹は疲労困憊した上に

父の発言に呆れてプンプンプンプン



もう二度と妹が父を誘うことはないでしょうね。


天然なら諦めるしかないけど

策略でトボケたふりしてるなら

いいかげんにしてほしいえー


やっぱり可愛くない父だわ。