今の時期は

床暖房も使わずエアコンもフル稼働しないから

光熱費があまりかからない期間口笛



ちなみにこの時期の夫婦2人暮らしの

我が家の1ヶ月あたりの固定費は…

〈いずれも概算〉


ダイヤグリーン水道料・¥4500

ダイヤオレンジガス代・¥6000

上三角電気代・¥6000

丸ブルーインターネット、固定電話、光テレビ(まとめ割)・¥6500


朝刊の定期購読はやめたし

アマプラは次男のアカウントで

任天堂Switchは長男の家族会員口笛


これくらいの金額は標準値?

安い?高い?



ここに携帯電話(スマホ)

利用料2人分が加わるんだけども…



息子たちと私のスマホ代を

旦那がまとめて払ってた頃には

《家族割》を利用するために

家族全員がソフ○バンクユーザーだった。

(旦那だけはだいぶ前に別キャリアに変更)


息子たちは就職と同時に

名義変更して自分払いに口笛



けれども《家族割》は継続してたから

私もキャリア変更せずに使ってた。



私のスマホ利用料は

毎月¥6,000くらいだったんだけど

なんと!先月は

¥9,500越えガーン


私はもともと

屋外でYouTube観たりしないから

(Wi-Fi接続できる場所のみ使う)

ギガは低めに設定してたんだけども

どうやら設定範囲を越えてたらしいショボーン



さすがに高すぎるでしょ?


なので…

思い切ってスマホキャリアを変更!



息子たちには《家族割》がなくなるから

ちょっとだけ申し訳ないけど

まぁ息子たちもキャリア変更すれば良いからね。


電話番号を変えずにキャリア変更できるようになったから(MNPってヤツ)

機種も電話番号もそのままで

UQモバ○ルに変更スマホ

(インターネット契約会社とのセット割が使えるため)


そうしたら

私のスマホ代は…


¥3,000前後(毎月)に拍手


ついでに旦那も同じキャリアに変更して

更に《家族割》の恩恵もアリ。



毎月かかる料金だからこそ

無駄な出費は避けたいところ。


夏本番になったら

エアコンフル稼働で

電気代が爆上がるのは必至アセアセ

健康維持のためにそこはケチれないわ。



スマホ利用料は

これからも定期的にチェックしたい虫めがね



昨日は久しぶりに

スマホをウッカリ自宅に置いたまま

忘れて外出して

数時間過ごしただけで

なんとなく落ち着かなかったわチーン


もはや《スマホ依存症》の域かも?



昨日の旦那制作朝ごはんラーメン

ラーメン風そうめん(にゅうめん)割り箸