義母とランチに出かけて

義母が『良き姑』に進化しつつあるのは

確認したんだけれども…



あとから旦那に報告しながら

ふと思い出したことがびっくり




ランチ代は確か2人分で2,156円

だったと思う。

ワリカンにすることにして

私が義母に1000円札を渡した。

(端数はお任せした)


義母はそれを自分の財布に入れて

レジで義母が2人分の支払いお札


10,000円札を財布から出して

レジのトレーに置いて

スンッとしてるえー


普通なら

10,000円札と

200円とか細かいお金も出して

お釣り8,000円もらおうって

考えるでしょ?


店員さんは

細かいお金も出すかと思って

待ってる感じ。



私が横から

「あ、200円なら細かいのあるわ」

って慌てて財布から小銭を出したら

なんだかキョトンとした表情の義母。



どうやら義母、

お札小銭を別財布に分けてるらしくて

小銭を出すのがメンドクサイ?




ランチの後で

義母が『買い物に行きたい』

って言うから

近くのスーパーに寄り道車


私もついでに自分の買い物をして

それぞれ別でお会計札束



その後

スーパーの中にあるベーカリーで

義母が『パンを買う』って言うから

そちらもお付き合い。

(私は買わず見てるだけ)


義母ひとりで食べる分に

パンを4個買うびっくり

(冷凍保存でもするんか?)


その日はベーカリーの《特売日》で

パンが全品100円!


消費税は別らしく

義母のお会計は432円かな?


そしたら義母…

財布から1,000円札を出して

レジのトレーに置いて

またまたスンッとしてるびっくり


小銭の財布に32円あるんじゃない?

って横で見ながら思いつつ言えず。


お釣りジャラジャラもらって

ゆ〜っくりと小銭入れにしまうカメ

小銭を集めてるのか?

ん〜えー




認知症になると

お金の計算ができなくなって

小銭を使わなくなるって言うけど

義母のこの行動ってどう?


ちょっとだけ不安になったわえー



母は《認知症疑い》の頃に

家計簿が付けられなくなったんだわね。

どうやら計算ができなくなったらしい。



さぁこの義母の行動は

年齢相応なのか、はたまた…?




去年の今頃には九州旅行だったなぁ

懐かしい照れ

旅行したい〜