特養ホーム・やまぶどうから

母の笑顔の写真付きお便りをいただいて

ホッとひと安心していた私照れ



昨日、お電話もいただいてビックリ。


「やまぶどうの〇〇です〜」


母の担当ケアマネさんから。



「あの母の笑顔の写真、涙が出るほど嬉しかったです!」

思わず食い気味にお礼を口笛



「良かったです〜。

あんなふうに笑顔で過ごされる時間も

けっこう増えたんですよ」



「ですけど…」



ん? ですけど…?



「お母様、お茶がお嫌いですか?」


「いえ、嫌いではないと思いますが?」


「実は…先日から何度か、お食事の時に

お茶を床にバシャッとぶちまけてしまうことがありまして…」



なんですと⁈ポーン


どうやら飲み残したお茶を

思いっきり床にぶちまけてるらしい滝汗


お隣りの方にもお茶がかかるし

床の掃除も大変だったでしょう。



申し訳ないアセアセ



精神安定剤を増やして様子を見ていただいてるみたいだけど

大腿骨骨折の痛みは和らいでるらしく

この頃は車椅子から立ち上がって

トコトコ歩いてるそうニヤリ


痛みが無くなったのはいいけど

ますます転倒のリスクは高まる。



もうね〜

これについては諦めるしかない。

コケたらコケた時で…



あとは…

お腹がすくと不機嫌になるようなので

オヤツを買ってもいいか?との提案。

直接届けてもいいって言われたけど

妹や父に頼んでもアテにならない。



「お任せします!良さそうなオヤツを

買ってあげてください」

と一任しましたよ。

(代金はもちろん利用料と一緒に引き落とし)



…というわけで

写真1枚で有頂天になってた私は

まぁまぁのジャブを喰らったのでした。



昨日は旦那がテレワークだったから

夕食は外食に。



 

やっぱり和食が一番割り箸