母が5年以上過ごした老健から

特養ホーム・やまぶどう(仮名)

に転所して3ヶ月。



何も連絡がないのが気になるって

投稿をしてから何日経った?





6月7日に投稿してたわ。

あれから10日は経ってるけれども

いまだに何も連絡無いニヤリ



確かやまぶどうから

最後に受けた電話の内容は…


『お母様、ブツブツ独り言を言いながら、

ウロウロ歩かれてるので、

転倒しないために精神安定剤を服用させていいでしょうか?』


みたいなことだったと思う。



『お世話してくださるスタッフさんたちが

やりやすいようにしてください』と

私は伝えた気がする。



それっきり何も連絡無し…キョロキョロ



お薬が効いて

母が扱いやすい《穏やか認知症さん》

に変身したのかしら?


やまぶどうのスタッフさんたちに

特に用もないのに電話してもいい?


ブロ友さんたちからは

『電話してみたら?』

って言ってもらったけど

なんとなくできずにいるニヤリ



なんだか連絡が無いことに

私も慣れつつあって

母は存命なのに存在感がないような

不思議な感覚。



認知症になる前の母とは

毎日のように電話して

長々としゃべったものだったけど

今の母とでは

面会したところで会話なんか成立しない。


どんなふうに過ごしてるやら?

想像するしかないわ。


母が《穏やか認知症さん》に変身して

普通に過ごしてたらいいなぁ照れ


今日は【警報級の大雨】らしい。

こんな日は両親ともに施設暮らしが

安心だわ。