2日連続で父からの電話スマホピリピリ


「やっと繋がったか…

何度かおまえの名前のところを押したが、ちっとも電話かからなんでさ。

スマホなんてモノはダメだわなぁ」



使いこなせないのをスマホのせいにする

頑固オヤジえー



2日連続の電話に

ゲンナリして塩対応の私えー



ところが…

父が急に改まった声で意外なことを

言い出した。


「このKO園でさ、母ちゃんと一緒に面倒見てもらうってのは、どうだろ?」




父が入居してるKO園

どうやら広めの2人部屋が空いたらしく

父が施設長さんに相談したとのこと。


要介護5・重度認知症の母でも受け入れは可能らしい。



可能とは言え…あまりに突然の提案に

「は?本気で言ってる?」

としか言えない私ニヤリ



認知症発覚当初の

2018年頃の母ならば

父と一緒に入居もできたと思う。

実際に2人で入居できる施設を探して

仮申し込みまでしたんだからね。

(KO園ではなくてね)


あの時は父が最終的に拒否して

母だけを老健に入居させたのに。



父本人も施設で暮らしてみて

夫婦で施設暮らしもいいかなと

やっと思えるようになったのかな。



それにしても突然過ぎて

簡単には結論出せないわえー



妹も弟も絶対反対!だそうですわ。

そりゃそうだ。

今の特養ホームに転所するのだって

けっこう大変だったしね。


人生の最期を夫婦で一緒に過ごしたいって言う父の気持ちもわからなくはないけど

現実的には難しいかなぁ…