いよいよF子伯母さん(母の姉)の

認知症がステップアップしたかも…



一昨日の夜11時過ぎ

そろそろ寝ようかとベッドに入ると

私のスマホに着信スマホピリピリ

(両親の施設や息子たちからの緊急連絡があるかもしれないんで、夜は寝室にスマホ置いてます)



画面には[F子伯母さん]の名前が。


え?こんな時間に?

応答するかどうか迷ってたら

隣にいた旦那が

「こんな時間に電話なんておかしい!

出なくていい!」

不機嫌にそう言うから応答せずニヤリ


そしたら『留守番電話』に変わり…


あとから聞いてみると

『ミケちゃん?電話くれたのに気づかなくてごめん。また電話ください』

そんなメッセージが…


私は電話してないわキョロキョロ


メールにもそんな内容のメッセージが来てた。

その後も2回着信があったけど

旦那の手前もあって

応答せず…

夜遅かったし。


昨日の日中にもまた着信があり

今度は応答して話したけど

内容は何度も聞いたことの繰り返しニヤリ




母がまだ実家にいた頃に

同じようなことがあったのを思い出しちゃって…

私は電話してないのに

母は私からの電話があったと思い込み

『電話くれた?』 

ってかけて来るえー


一日に何度もね。


F子伯母さんの場合は

時間が遅いのがクセモノ。

認知症になると《昼夜逆転》しがちだからね。



こんなことが続くようなら

さすがになんとかしなくてはチーン



5年前に母が施設入所した後で

落ち込む私を慰めたり励ましたりしてくれたF子伯母さん…

そんな伯母さんが

私を頼ってくれるなら

応えてあげたい気持ちはあるけど

なにせ伯母さんも認知症…


マトモに相手してたら

私がおかしくなるかもしれないわニヤリ

どうしたものか…


私も伊勢神宮に神頼みに行くかな〜