私たち夫婦…

旦那の方が1学年上だけど

私が4月生まれで旦那が7月生まれだから

実質的には同い年みたいなもの。


それでも表面上の主導権は旦那

私は基本的に《ついて行く》スタンスで

30年以上過ごして来たんだけど…

昨年末の旦那の緊急手術以降は

なんとなく変わってきてるえー



もともと《根拠のない自信》筋肉

持ち味だった旦那が

思いがけずに大病を患って

ちょっと弱気になった感じショボーン



ちょこちょこ体調を崩すのは

今まで私の方が多かったのに

この頃は旦那の方がすぐに体調崩して

ナーバスになるニヤリ

昨日からノドが痛いって言ってるし…

あ、膝は治ったけど足首はまだ痛いそうです…


毎日5種類もの薬を飲んでる旦那を見たら

私のちょっとした体調不良なんて

大したことないと思えるようになったわ。



色んな予定を決めるのも

主導権はになりつつあるキョロキョロ



ずーっとそうしてたんなら

特に問題ないんだろうけど

今まで《ついて行く》スタンスだった私が

何でも先立って考えなきゃならないのは

ちょっとプレッシャーえー



漠然と思い描いてた老後の過ごし方も

だんだん違うカタチになる予感が…




旦那の職場の先輩で

60歳で定年退職した途端に

体調崩してあっという間に亡くなった方がいらっしゃる。

お気の毒だと思いつつも

どこか他人事だったそんな未来が

今はリアルに感じられて怖くなるショボーン



まぁ、そんなこと言いながらも

2人とも90歳まで普通に生きてるかもしれないけどね!


誕生日ランチの旦那からのメッセージ。

『ずっと仲良くしましょう』


どちらかに介護が必要になっても

仲良くできるかしら…?