またしても母の入所してる

特養ホーム・やまぶどうから電話が滝汗



またケガしたか…?

もう週に1回ペースの電話ニヤリ

ちょっとだけ慣れてきた…



「やまぶどうの△△ですが…」


今回は担当ケアマネさんじゃなくて

たぶん施設長さんかな?


「お母様なんですけど…

なかなか落ち着いて居られなくて…

独語(ひとりごと)が多くて、

意思疎通も難しい状態です。」



母ったら相変わらず

ブツブツ&ウロウロ

してるのねニヤリ



「往診に来た医師と相談して、

お薬を増やして

様子を見ようということになりました。」



あらまぁ…

どこにいても結局はに頼るしかないってことねえー


「承知しました。

お世話になります。」


って言うしかないわね。


「薬を飲んでも改善しなかったら

どうなるんでしょうか?」


「それは…様子を見ないと

なんとも言えませんねぇ」



以前入所してた老健でも

あまりにも動き回るんで

まずはを処方されて

それでも落ち着かなくて身体拘束されたんだったわショボーン


また同じ道をたどるのか?


もしも手に負えないと判断されたら

また身体拘束?

それでもダメならどうなるの?



家族も面倒見切れなくなったのに

プロ集団である施設にまで見放されたら

もう母の居場所がなくなるわえーん


追い出されることはないと思いつつ…


電話しながらひたすら頭を下げるのも

心が苦しい…

引き取って面倒見るよりは

100倍くらい楽かもだけどニヤリ


食事は取れてるし

他には特に悪いところはないみたいだけどね。


特養ホームのスタッフさんたちには

ホントに頭が上がりませんお願い