『 本当の気持ち診断』

なんて言われたらやっちゃうよね〜

で…

この結果びっくり


今はそんなに憂鬱じゃないと思うんだけどね。

無理してないと思うし。




母の【特養ホーム・やまぶどう】から

3月分の利用料の請求書が届いた。


今回は約半月分だけど

2倍にして1ヶ月分にしても、元居た

【老健・ヴェルサイユ】よりもだいぶお安い照れ



【老健】と違うのは

医薬品代が別換算になってるところかな。



『無理してる』どころか

私はむしろ『楽してる』照れ



母を老健から特養ホームに転所させるのは

それなりに大変だったけども

新しい環境でどうにか普通に

過ごしてくれてる今は

特に苦悩もない。


その上に利用料もお安くなったなんて

良いこと尽くしウインク



思いがけずに認知症になって

介護度もMAXにまで上がった母を

自分の手で直接世話しないことへの

『罪悪感』みたいなものは

全くないとは言えないけどねニヤリ



もしも母を引き取って在宅介護してたら

『ちょっと無理してる』

って言われても納得してたかも?


無理しないと在宅介護はできないと思う。


けれども、私は『無理して母を介護する』ことを選ばなかったんだから。


介護のプロにお任せして

間接的に支援することを選んだんだもの。



近くに住んでる父や妹が

なかなか母の面会に行こうとしないのが

ちょっとだけ歯がゆい気持ちはあるけど…



今は息子たちのことで

いくつか課題?的なことがあり

両親のことは申し訳ないけど

あんまり頭の中を占めてないわ照れ


無理はしてませんよ。

たぶんね。