私にしつこく催促されて

やっと母との面会に行った父おじいちゃん


予想通り、ひとりでは行かず

母と仲良しのC子叔母さんと一緒にね。

無理矢理誘った可能性大…



日曜日の午後2時過ぎ頃に

C子叔母さんからのLINEスマホ気づき


『【やまぶどう】にお父さんと

面会に行って来ました。

姉さん(母のこと)落ち着いてました。

ご機嫌良く過ごしてるみたい。

お父さんのことも、わかったよ』


お〜!なんとも嬉しい報告おねがい


1年以上も会ってない父のことを

母が認識できたなんてビックリ!



しばらくして父からも電話がスマホピリピリ


(方言そのままで失礼します)

「母ちゃんの面会に行って来たでな。

なんだか昔に戻ったみたいな

いい顔してたで、良かったわ。」


「お父さんのことも、

ちゃんとわかったみたいだね。」


「ほぉ?そうかや?どうだかわからん。

ガラス越しだで、何言ってるか

ちっとも聞こえなんだわ」


チーンあらまぁ…



C子叔母さんからは

母が父のこと認識できたと聞いて

私はかなり嬉しかったんだけど

母の声が父には聞こえなかったのねガーン

マイクが用意されてたはずだけど。


もともと父の右耳は難聴のため全滅魂

ソコソコ聞こえてた左耳も

だんだん聴力が落ちてるっぽいえー



これじゃあ父ひとりでの面会は

やめた方がいいかも。



母の転所についても

私たちがアレコレ手配したからこそ

実現したんだけど

その苦労も父はよくわかってないしね。


父には母のキーパーソン無理だと

改めて痛感したわえー

去年のうちに私に変更して良かった。



面会の日には

調子良さげだった母だけど

昨日【やまぶどう】から来た

報告電話によると

精神的に不安定な日もあるようで

場合によっては薬を増やすみたいニヤリ


もうお任せするしかないんだけどね。


ランチしたホテルの庭にいた錦鯉。

金色キラキラ

縁起良さそう。