2泊3日で我が家に帰省して

たっぷり寛いで過ごした三男うさぎ


帰り際に

私を焦らせる事件がガーン

『事件』は大袈裟かな…



うさぎ「次は4月5日の金曜日に来るよ。

で、日曜日に帰る」


次回の帰省の予定をサラッと告知気づき

私に確認するでもなく

三男の中での決定事項の報告。



実は…

4月6日は私の誕生日。


少し前に旦那が《誕生日ランチ》

のレストランを予約してくれてて

(当然夫婦2人分ね)

旦那と2人で行くつもりだったのよね。


なので三男にもそう伝えてみたわけ。

『じゃ、来るのやめるわ。』

って言うだろうと思ってね。

私の誕生日なんて忘れてたんだろうし。



そしたら、なんと…


「じゃ俺も行くよ。レストランに一緒に」

って言うじゃないの〜びっくり


イヤイヤイヤイヤ〜

こういうとこが『空気読めない』

ってとこなんだわ。


『夫婦2人分で予約済み』って言われたら

いくら息子と言えども遠慮してほしいと思うじゃない?



誕生日だから、普段は行かないような

ちょい高級店だしねスプーンフォーク

気楽にひとり分を追加できるような店じゃないわけよ。


なので三男には

『一緒にレストラン行くのは無理』だと

ハッキリ言ったわえー

三男はビミョーな顔してたけど…



とにかく自分ファーストなのが

三男の改善点なのかも


子どもの頃には

そういうところが憎めなくて可愛いと

思ってたような気もするけど

24歳になった今はもう

可愛いとは思えないしえー


家族であろうと

ある程度の気遣いは必要でしょう?



それでも三男は

次回の帰省の予定を

変える気はないニヤリ


仕方なく

旦那と相談して

レストランの予約日の方を

変更してもらうことにしたわ照れ



いっそのこと長男夫婦や次男も

全員勢揃いで出かけるならまだしも

三男だけ一緒に行くのはちょっとね。

予算的にも全員参加は厳しそう…アセアセ



私の誕生日の当日は

長男夫婦や次男にも声かけて

我が家でランチパーティーでも

すればいいかなと予定変更えー



ずいぶんしっかりしてきた三男だけど

まだまだ改善点はありそうね


三男が社会で普通に生きて行くためには

言いにくいことも注意して

改善するのが親の役目だと思うから

ダメなものはダメと言うようにしてるけどね。


三男みたいな発達グレーな子に限らず

親子と言えども常に良好な関係を

保ち続けるのは難しいわショボーン

たまに母業を辞めたくなる泣


先週、長男夫婦宅にお邪魔した時に

近所のケーキ屋さんで買ったケーキ。

シンプルで美味しかったわカップケーキ