先週末は《母の転所ミッション》

に付き合うために

1泊2日で私の実家地方へ

同行した旦那。


土日と出かけてお疲れ気味なのに

なんと月曜日は飲み会だったニヤリ


「たぶん9時くらいにはお開きだから

遅くても10時には駅に着くと思う。

その頃に迎えに来て。連絡するわ」


って言う旦那の言葉を鵜呑みにして

9時半を過ぎたくらいから

ひたすら迎えの連絡待ちえー



ところが…

何も連絡ないまま10時を過ぎ

10時半を過ぎ…


何度かLINEするも既読にならずプンプン


私は連絡を待ちながらイライラもやもやもやもや

イライラMAXの一歩手前で

やっと連絡来たスマホ気づき


結局、旦那が最寄り駅に着いたのは

11時過ぎえー



旦那の飲み会のたびにほぼ毎回

迎え待ちストレスが溜まる私

何時だろうと私が迎えに行くのが

当たり前だと旦那は思ってるもんねニヤリ



年末の緊急手術・入院の後からは

お酒も少し減らして

規則正しい生活を送っていた旦那。


1ヶ月経った頃から徐々に崩れ始めて

今ではすっかり昔に戻ってるえー

さすがに薬だけは毎日飲んでるけど。

たまに飲み忘れたり間違えたりする…



いい感じに酔っ払った旦那を

駅まで迎えに行き

車内でご機嫌にしゃべるのを見てると

なんだか腹が立つニヤリ


帰宅した途端に

「腹減った〜。ラーメン食べたい」

とか言っちゃうしキョロキョロ

もちろん全力で阻止したけど!



私の実家のメンドクサイことに

わざわざ付き合ってくれたのは

ありがたいと思ってるのよ。


『ホワイトデー』口笛とか言って

15日にお菓子買ってきてくれたしね。

1日遅れだけど…

私はバレンタインデーをスルーしたのに。



旦那には感謝してる。

だけど『なんかイヤ!』

って瞬間が頻繁にあるのも事実ねえー

《夫源病》の疑いもチラホラ…



感謝と嫌悪のバランスが

悪い方に傾いたら

一緒に暮らしていくのが難しくなったりするのかも…?


世の中の夫婦って

だいたいこんなもんかな?


旦那も私に不満あるだろうなぁ

何も言わないけど…えー


今日は祝日だけど旦那は仕事。


「明日、テレワークにするから」

って昨日帰宅してからサラッと言われた。

もうちょっと早めに言えないものかね?


旦那の昼ごはんのための買い物に行かなくては…チーン