私、結婚して以来30年間

ずーっと専業主婦エプロンなんで

旦那の扶養家族として【第3号被保険者】

なんだけど…

【第3号保険者】については以下の通り↓


宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑


《日本年金機構ホームページより》

第3号被保険者

第2号被保険者(※)に扶養されている配偶者の方で、原則として年収が130万円未満の20歳以上60歳未満の方(年収130万円未満であっても、厚生年金保険の加入要件にあてはまる方は、厚生年金保険および健康保険に加入することになるため、第3号被保険者には該当しません)。


宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑



どうやら2025年からは

この【第3号被保険者】自体が

廃止になるびっくり

(まだ確定じゃないらしいけど…)



今まで旦那の給料から天引きされてた

私の年金積立はどうなるの?



30年間という長い期間を

旦那の扶養家族として

旦那の会社に『おんぶに抱っこ』状態で

年金やら社会保険やらの制度も

おぼろげにしか理解せずキョロキョロ



60歳になる直前までは

国民年金保険料を積み立てなきゃいけないんでしょ?


私、あと4年もある!

確か年間20万円くらいは払うのよね?

息子たちが大学生だった頃に

代わりに払ってたから覚えてるわニヤリ



そういえば…

『130万円の壁』があるって

なんとなく知ってるけど…ニヤリ


専業主婦のままでも

旦那の給料から天引きで積立は

継続できるのかな?

金額が増えるだけで?



いやぁ〜もう〜気合い入れて

キチンと勉強しなくちゃダメねキョロキョロ

いくら何でも知識無さ過ぎアセアセ


制度もコロコロ変わるから

全然ついて行けないわぁ泣

ダメダメな私…




次男が職場で昇進アップしたそうなので

昨日はお祝いにウナギを食べに。




久しぶりのウナギは美味でございました。


もちろん旦那の奢りウインク

コレステロールは気になるけど

たまにはね!