愚痴っぽくなりますので

悪しからずタラー



母の《大腿骨骨折》騒動の日に

たまたま母の運ばれた病院で

勤務中だった妹。




急に駆けつけられない私は

とりあえず妹に頼るしかない。



【老健】から最初の電話があった時に

すぐに妹に電話してみたけど出ない。

LINEも既読にならない。

勤務中は出られないわね。


それでも母の状況を

メッセージにだけは残しておいたスマホ



母が病院に運ばれた時に

病院内の誰かが妹を呼んでくれたのか

送っておいた私のメッセージを見たのか

午後になってから

やっと私にも連絡があったんだけど

LINEメッセージのみ。



妹[痛がってないから、手術しないで帰ってもらう方向で話してる]


私[手術しなくて大丈夫なの?それでいいならいいけど]



妹が勤務中だったこともあり

やり取りはこの1往復のみスマホ


母の詳しい状態などはわからないまま

結局、母は【老健】へ逆戻りえー



病院での様子を知りたくて

妹が勤務を終える頃を見計らって

夜に再びLINEスマホ



私[手術しなくて良かったのかな?]


妹[どういうこと⁈]

 [手術しなきゃいけなかった?]

 [また転ぶよ]

 [久しぶりに会ったけど、顔もわからないし、会話もできない]


立て続けにメッセージがニヤリ

怒り口調に感じた…



妹が母に会ったのは

たぶん4年ぶりくらいかな。

オンライン面会にも参加しなかったしね。

妹の顔を母が認識できないのは当たり前かも?



それでも直接母の様子を見た妹から

詳しいことを聞きたかっただけなんだけど…


私の聞き方が悪かったからなのか

なんだか私が妹を責めてるみたいに

受け取られたかも…ニヤリ



妹は妹なりに

今の母にとっての最善を考えてくれたんだとは思う。


けど…

『手術しない』と決める時に私に

一応相談してほしかったし

せめてちゃんと

説明してほしかったのよねえー



最初に【老健】からの連絡を受けたのは私なんだし

『手術が必要』と言われて

『お願いします』と頼んだ手前もあり

それを覆してまで母を帰した理由を知りたかっただけ。



妹がひとりで全部決めて

私には相談もしない。

事後報告も私から聞くまで無し。



それでも病院で対応してくれたから

妹に感謝すべき?



時間が経って落ち着いて来たけど

まだモヤモヤが止まらない〜もやもやもやもやもやもや


旅先の雲仙温泉のモヤモヤ温泉

これくらい…イヤもっとモヤモヤガーン