先日、ブロ友さんがブログの中で

夕食メニューを載せてて…

そこに書かれてた【ズリ】って言葉に

目が止まり

思わずコメントで聞いちゃった私てへぺろ


関西圏では【砂肝】を【ズリ】って言うのね?

初耳耳気づき


別のブロ友さんは【絆創膏】の

色んな呼び方のこと書かれてて

面白いなぁと思ったわ口笛



私は、とある山国から愛知県に嫁いで

数年間は言葉のギャップに戸惑ったものだったわねニヤリ



例えば…

ママ友さんちにお邪魔した時に

『ちょっと米をかすから待っててね

って言われて


(えっ⁈私、米なんて貸してもらわなくてもいいんだけど?)


と焦ってたら

やおら米を研ぎ始めたママ友。


愛知県では

米を研ぐことを米をかすって言うらしい。



学校では休み時間放課って呼ぶし。

長い休み時間を大放課って言うのは

なんだか微笑ましかったなぁおねがい


赤だし味噌汁のことだったりね。


喫茶店で飲み物を注文すると

午前中にはパンとゆで卵などが

無料で付いてくるのも愛知県ならでは?

これは言葉じゃないけど…




義実家は

義父の出身地が東北地方で 

義母は転勤族家庭のため出身地不詳えー

旦那は生まれも育ちも愛知県なんだけど

たまーに義父の東北方言が混ざってる。


そこにまた他県出身の私が加わって

我が家の息子たちの言葉は

ハイブリッドどころか数県のブレンドね。


同じ言葉でもイントネーションが違ってたり…

他にも細かい違いはたくさん!



私も愛知県民になってもうすぐ30年。

実家に帰って妹と話してると

『お姉ちゃん、名古屋弁になってる』

なんて言われることも…てへぺろ

自覚ないけどね。



今朝起きたら

うっすら雪が積もってた雪だるま


愛車も雪化粧雪の結晶


運転は気をつけなくちゃね!