このところ

ほぼ週に一度の

『元気だよ報告電話』が定着した

父(84歳。老人ホーム入居中)



今週も元気報告電話があったわよスマホ気づき



母の【特養】入所判定会議の結果を

まだ知らせてなかったんで

ちょうどいいタイミング爆笑

こちらからは電話しない主義の私。


『順番待ち4番目

の件を伝えたわ。



母が現在入居中の

【老健】ヴェルサイユ(仮名)は

入居当初には父が絶賛してた施設。


「あんな評判の良いとこに入居できて

運が良かった!ありがたいことだ」


みたいにねえー



それが今では母の状態も芳しくなくて

私も妹もヴェルサイユのことを褒めなくなってしまい…

ついには【特養】に移す手続きまで始めた。



そうなるとすぐに私の言うことに

被せディスりを始める父ニヤリ


「あんなとこ!早く出さなきゃいけない。

面会禁止も長すぎるし

こんなに融通効かないなんて思わなんだ」


とかねニヤリ


ヴェルサイユに入居できて喜んで信頼してたのは誰だったかしら?



父は昔からこんな風に

他者の意見に簡単に流される波

以前とは真逆のことを言ったりすることも

ザラにあるえー



妹なんかは

父のそういうとこが大嫌い

あんまり喋りたくないんだってショボーン


ま、私も妹と同じなんだけどねニヤリ

父本人には言わないけど…



とりあえず父はすこぶる元気なようで

毎年恒例の『小学校での歴史講師』を

今週また2回ほど頼まれて務めるらしい。


飲み会もあるとか言ってたわニヤリ



恥ずかしながら、長年の間

実家地域の狭ーいコミュニティでは

的な存在だった父だから

老人ホームに入居した今でも

アチコチからお呼びがかかるらしい。

資格も何も無い趣味の延長なんだけどね。



無理なくこなせるならば

ご自由にどうぞ!

と冷たく突き放す鬼?娘の私節分


何でも引き受けて

もし体調崩しても

私はすぐには飛んで行けないからね〜ニヤリ


ゾロ目を見たらスクショする私。


たまたま見られた日には

良いことあるかもウインク