昨日の午前中、
母の入居してる老健【ヴェルサイユ】(仮名)から電話が…

ドキッハッ
親の居る施設からの電話は、
心臓に悪いガーン


「老健【ヴェルサイユ】の▲▲ですが」

入居当初からずーっと
母の担当をしてくださってるケアマネさんからの電話スマホ

今回、父がダウンして
『今後の窓口は父から私に変更してほしい』って【ヴェルサイユ】にお願いしたんで…

「○○子さん(母)の【身元引受人】も、お父様から娘さんに変更しませんか?」
との提案だった。
(契約書の書き替え)


母が入居した当初(4年半前)は、
父もまだまだ元気だったし、
『母のことは全部自分でやりたい』って言い張ってた。
父の気持ちを尊重して、
連絡窓口も【身元引受人】も、
全てにしてあった。


今回、父が身体を壊して入院したことも、
【ヴェルサイユ】の▲▲さんには話したから、
老健側も不安になったのかな?
いざという時に、
何もしてくれない【身元引受人】じゃあ困っちゃうものねニヤリ


私、父の入居してる【KO園】でも、
確か【身元引受人】になってるのよね。
【連帯保証人】は、弟になってもらったけどね。
妹は、親のことにはできるだけ関わりたくない人なんで…


親が老いて、何かしらのサポートが必要になると、避けて通れない【身元引受人】や【連帯保証人】

書類上の手続きだけって考えれば、
大したことないんだけど…

家族と言えども、
誰かに対して責任を持つのって
なんだか重いわ〜ショボーン


せっかく電話いただいたから
母の様子も尋ねてみたら、
相変わらず車椅子にベルトで拘束されてる時間が長いらしいニヤリ

『人手不足なので、ご理解ください』と言われたら、お任せするしかないわね。



昨日からシャバに出た旦那。
久しぶりに外食したわ。




ガッツリ食べ過ぎて、
なんだか胃もたれてへぺろ