昨日の夕方、固定電話が鳴る電話
たぶん父だろう、と決めつけて、

「はい、もしもし?」

テキトーに出たら…

「ワタシです〜(^○^)」

義母からだったアセアセ


毎年恒例の【義妹からのお歳暮】が届いたとのこと。

以前も書いたと思うけど、
義妹は、お中元とお歳暮を欠かさず送って来る。
義母宅にまとめて、義兄家族分と我が家の分も。

義兄家族は、義母と二世帯住宅で同居だから構わない。

けど、我が家は近居とはいえ別居…

送られて来たら、義母宅に取りに行かなきゃいけない!


メンドクサイもやもやもやもやもやもや


だいたい、お中元もお歳暮も、
いいかげんやめたいタラー


いただいておいて文句言っちゃいけないんだけど、ハッキリ言って、好みじゃない物をもらっても困るんだわね。


もらったからには、こちらからもお返ししなきゃいけないし…


わざわざお歳暮コーナーまで行って、
悩んで選んで送ったとして、
義妹だって、喜ぶかどうかわからない。

だって、好みがわからないから!

旦那に聞いてもアテにならないしね。


「もうお中元やお歳暮やめようって、
Aちゃん(義妹)に言ってくれない?」

毎回、旦那に提案するけど、

「うーむ…まぁ、もらっとけばいいんじゃない?」

なかなか良い返事はもらえないタラー



私の妹や弟とは、お中元もお歳暮も全くやりとりしてません。


兄弟姉妹で、お中元やお歳暮のやりとりするのって、スタンダード?


毎年、2回はモヤモヤする私ガーン




なんとなく、クリスマスツリーだけ飾ってみましたクリスマスツリー
(かれこれ20年ものの、くたびれたツリー)



あ〜あガーン


仕方ないから義母宅に、

お歳暮受け取りに行って来ますダッシュ