退院が決まり、迎えに行くと、病室で帰宅準備をする母。ビニール袋に色々詰め込んであるので中身を確認したら、使用済みの紙おむつやティッシュ、下着や靴下が全部ぐちゃぐちゃに入れてありました。

せん妄状態がまだ続いているのかなぁと、その時は思いながら、自宅に帰れば落ち着くだろうとたかをくくっていました。

まだ杖を使って歩く母を何とか自宅に連れ帰りました。

主人と息子には、1週間2人で過ごしてもらうことにして私だけ実家に泊まり込む生活です。

1週間したら、以前の母に戻るだろうと。

まだ認知症とは診断されたわけじゃないから。

家族みんな半信半疑ながら、良い方に進むと信じてました。

近いうちに脳外科で認知症の検査してもらわないといけないとは思ってましたが。

それも自宅での様子を見てから。と。