ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ | DAIのブログ

ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ

久々にテレビドラマでハマっていた 『ライアーゲーム』の映画版『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』観てきました。「またテレビドラマの映画版かよ」と思う人も多いでしょうが、なかなか楽しめました。自分の中では、この数年テレビドラマから映画化された作品の中で一番良かった。

こういった作品はどんなに役者や演出が頑張っても脚本がダメだとどうにもならない。何度も何度も起こるどんでん返しを辻褄の合うように仕込んでいくのは難しい。 そう言う意味で、脚本はよく出来てました。リーマンショックを引き金に起きた今の不況。そんな時代に、こういう内容の映画はマッチしている。テーマも絞り込んで広げすぎなかったのがいい結果に繋がってます。正直者と嘘をつく人、どちらかが正しいという事でなく、お互いを理解し共存していかなくてはいけない、という落としどころも好感がもてました。

欲を言えば、やはり監督に長編映画の経験がなかったせいか、途中、単調な構成になってしまった事。キャスティングで「X」が誰だかわかってしまう事。しかしながら久々におススメ出来る邦画。 ドラマを観てなくても楽しめる作品です。