マスコミ&広告業界の変化
ある経済誌に広告業界の特集が組まれていた。 この4月のマスコミの広告売上は前年比で新聞29%減、雑誌28%減、テレビ18%減、ラジオ13%減 と、下げ止まらない。 そしてネット広告ですら、マイナスの月があるという。
これはリーマンショック以降の金融不況の影響だけではない。ラジオなどはこの数年下がり続けていた。
ネット広告などの広告の多様化や、企業側が費用対効果の良いPRなどに予算配分を変えているため、緩やかだが広告の構造変化が起きていた。そこにこの金融不況。これが引き金となって、一気に変革が進んだ。 電通などの老舗の大手広告会社は、今、必死にメディアの変化に対応しようとしている。これはどうにか克服出来るかもしれない。しかし厳しいのは4大マスコミ業界。今まで様々な既得権益に守られて、目立った競争も無く、ぬくぬくと生きてこられたが、今や死活問題。この数年が勝負の年になるのは、間違いない。
これはリーマンショック以降の金融不況の影響だけではない。ラジオなどはこの数年下がり続けていた。
ネット広告などの広告の多様化や、企業側が費用対効果の良いPRなどに予算配分を変えているため、緩やかだが広告の構造変化が起きていた。そこにこの金融不況。これが引き金となって、一気に変革が進んだ。 電通などの老舗の大手広告会社は、今、必死にメディアの変化に対応しようとしている。これはどうにか克服出来るかもしれない。しかし厳しいのは4大マスコミ業界。今まで様々な既得権益に守られて、目立った競争も無く、ぬくぬくと生きてこられたが、今や死活問題。この数年が勝負の年になるのは、間違いない。